松本北校のブログ
2025/06/04
最近では、小学校でも難しい問題や頭をひねる問題なども多く出題されています。
特に答えが渡されていない問題が宿題などで出ると、家で質問されて答えられない。
といったご相談も多く受けるようになりました。
今回はそんな、宿題で出た難しい問題について
・問題文をWEBで検索してみよう。
学校の先生は教えるプロであるため、問題作成のプロではありません。
その為問題を作る時に、何かを参考にして作っていることが多いです。
意外とネットで検索してみると似たような問題もチラホラ。
同じように教えられず悩んでいる親御さんも多くいます。
まずは第一にWEBで検索してみることをおススメします。
・知り合いの親御さんにも聞いてみましょう
これは答えが出る可能性は低いのですが、他の親御さんにも聞いてみましょう。
そうして勉強に対するコミュニティを作っておくことで多くの利点があります。
子どもがお手紙を渡し忘れていた! なんてことを別の親御さんから知った。
なんていう相談を、たまに耳にします。
誰かに相談してみることで、解決することもあるので、是非試して下さい。
・塾の先生に聞く
これは答えが出る可能性がとても高いですが、どうしても塾に行けない日などもあると思います。
そういった時はメールなどを使って質問をしてみるのもいいですね。
大体の塾ではそういった勉強の質問に対して、ドンドンしてほしいと思っていることが多いです。
ちょっと迷惑かな......なんて思わずお気軽に質問してみて下さい。
普段から分からない問題などは塾で聞く癖をつけると、子供も真似して聞くようになります。
以上、参考にしてみて下さい。
![]()