延岡校のブログ
2025/06/10
延岡市にお住まいのみなさん、こんにちは!
延岡市旭町にあります個別塾、ナビ個別指導学院延岡校です。
現在、当塾では今後の方針の共有のため、三者面談を行っております。
その際に、ケアレスミスについてお話することがあります。
また授業ではできていた問題で間違っているのを見つけることもあります。
そんな悔しい思いをしないようにやっておいてほしいは見直しです。
まだ解けていない難しい問題があるから埋めないといけない!
配点も大きいからどうにか解こうと時間をかけてしまいますが時間をかけて最後の最後まで考えたのに解けなかった場合、
難しい問題に加えて見直しできず気づけなかったケアレスミスで大きなマイナスを作ってしまうかも知れません。
難しい問題の配点が5点だとして簡単な2点問題のミスを
3つ見つけることができればその分の点数は高くなります。
簡単な問題でいかにミスなく点数を固められるかがポイントになります。
「でもミスしているの1・2問だし...。」と思っている子は要注意です。
1問2点でも2つで4点。
4点が5教科だと全体で20点もマイナスです!
9教科なら45点もマイナスです!!
見直す習慣はテストの時だけやっていても身につきません。
普段の勉強から解き終えたら、読み直すだけでも見直し力は上がっていきます。
今からでも変えられることです。
テストに向けて見直しを意識して取り組んでみてください。
4回の無料体験実施中!お気軽にお問い合わせください!