名取校のブログ
2025/12/09
宮城県の公立高校入試共通選抜においては、合否の半分近くが調査書点、いわゆる内申点によって決まります。
この内申点ですが絶対評価でつけられており、評価項目は【知識・技能=基礎】【思考・判断・表現=応用】【主体的に学習に取り組む態度=授業態度】の3つで、それぞれがA~Cで評価されます。概ねAが3つで5、Aが2つで4、Cが2つで2、Cが3つで1、それ以外は3となります。なのでめちゃくちゃ授業態度が大事です!提出物もしっかり出すようにしましょう。
そして大事なのが、この内申点が中1から付けられるということです。いくら中3で頑張っても1,2年の内申点が低いとはっきり言ってかな~り高校は受かりにくくなります。そしてとりわけこれは得点が2倍になる実技4教科において言えます。
ナビの無料体験では、進路相談も丁寧に行います。お待ちしていま~す(^^♪
![]()