南仙台校のブログ

テストに向けて

2026/08/25

南仙台近隣にお住いの皆さま、こんにちは! ナビ個別指導学院 南仙台校です。

本日もHPをご覧頂きありがとうございます。

蒸し暑い日が続いています。体調にはくれぐれもご注意ください。                       

さて夏休みはいかがだったでしょうか?宿題は終わりましたか? 次の定期テストに向けての準備も必要になりますね。

ここで"絶対雨を降らすことのできる祈祷師"のお話をご存知でしょうか。

有名な寓話で答えは"雨が降るまで祈り続けるから"です。

テスト対策もこれに通ずるものがあると思うのです。 学校の先生はテスト範囲を繰り返し勉強しなさいと言います。

・皆さんも必死に学校のワークを2~3回と繰り返しやったのに点数とれない~

・実際のテストでこの問題やったのに本番で思い出せない~

・友達は勉強してないって言うのに点数いいよね~

とかないですか!? そんなことを繰り返しているとやる気もなくなりますよね~

ここでキーワードは"できるまでやる"です。

繰り返しは大事ですが繰り返しやることは目的ではありません。 本番で点数を取ることが目的なはずです。

本番で書けるように練習のうちに書けるようになるまで練習できていますか!? 最初は5回、6回繰り返さないとできないかもしれません。 でもそんな勉強を続けていると2回、3回で書けるようになり、授業で理解できるところが増え 勉強のコツが身についていきます。

そんなヒントがナビ個別指導学院のシステムにはあります。 是非一度ナビ個別のテスト対策講座にご参加ください。

成功体験をして自信をつけましょう!! お待ちしています。

南仙台校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから