南仙台校のブログ

南仙台 仙台南高校合格者の声をお届け!

2025/07/11

仙台市太白区にお住いの皆様、いつも大変お世話になっております。
ナビ個別指導学院南仙台校です。
 
小・中学生は7/19から夏休みに入るため、
受験生に向けて高校合格者からのアドバイスを紹介いたします!
第一弾は、仙台南高校合格者です。
 
①テスト前に取り組んだこと
 ・3週間前からテスト勉強実施
  ※学校のワークは、学校の授業が終わったら2~3日後までに実施
 ・基礎の確認(公式、単語、語句) 
 ・ワーク1周目で実施でできていない箇所の反復(余裕があればできるまで完璧に)
 
②夏休み中に取り組んだこと
 ・中1、中2の単元を網羅することを目標に計画を立てていた
  ⇒網羅といっても闇雲ではなく、苦手・模試で得点が低い単元を重点的に実施
 ・一問一答でできていない、忘れている箇所の把握
 ・塾で出された宿題を毎日実施(5教科満遍なく)
 
③その他に取り組んだこと
 ・新みやぎ模試の受験(中1、中2は年3回、中3は8回)
 ・塾の自習室を中1の3月から毎日利用
 
中1から現在も通塾しており、入塾時から仙台南高校が第一志望でした。
勉強時間にとらわれることなく、継続的な学習をこなしていたことが、合格の要因です。
また、自習室をほぼ毎日利用し、日々受験勉強に取り組む中で、
宿題や模試の不明点をその場で解決し、「分からない」問題を1つずつ減らしていけたことが大きいです。
 
受験生にとって、この夏休みが土台作りの大事な期間です!
しっかりと対策をしていきましょう!
 
受験対策も実施中です。
お早めにお問い合わせください。

南仙台校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから