南仙台校のブログ
2025/04/15
南仙台地区の皆さま、こんにちは!
ナビ個別指導学院南仙台校です。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
入学して1週間が経過しましたね!
中学1年生の皆さんは、これから始まる行事や部活に心躍らせているでしょうか?
ですが、勉強も忘れてはいけません!
小学校と中学校では同じ義務教育でも、様々な面で違いがあります。
この違いを知らずにいると、生活スタイルが変わってついていけなくなってしまうこともしばしば...
違いをしっかりと理解して、今から準備しましょう!
①授業の進め方
小学校:教科書が比較的薄いため、担任の先生も1回の授業内で「前回の復習」と「新しい単元内容」を教えられます。
そのため、毎回の授業をしっかり聞いていれば、授業についていくことが比較的可能と言われています。
中学校:教科書が厚くなるため、授業スピードも一緒に大幅アップします!
それに伴って、授業内で復習の時間をとることはほとんどなくなるため、
復習の習慣がないと授業についていけなくなってしまうことが多くなってしまいます。
②科目ごとに先生が変わる「教科担任制」
中学校では、先生が毎時間ごとに変わることはご存じですよね!
専門の先生にみてもらうことができる、という安心感はメリットですが、
関わる時間が少なくなりがちで質問しづらく感じる、というデメリットもあります。
ということで、小学校と中学校の大きな違いの中でも、特に重要な部分を紹介させていただきました!
中学校でほかの子よりも1歩先を行く。遅れないようにする。
これをできるように、今から苦手な部分・不安な部分を無くしておく、少なくしておくことが大事です。
中学校生活の波に乗れるように、今から始めていきましょう!!