古川校のブログ
2026/10/16
こんにちは! ナビ個別指導学院 古川校です!
今回もブログを見ていただきありがとうございます(^^)
共通テストまであと 91 日!
小学生の保護者の皆さま、「うちの子いつも80点近くとってるし大丈夫!」は危険信号かもしれません。
昨日の夜ご飯はなんだった? おとといの給食覚えてる?
こう聞くとだいたいの生徒が答えられます。
これと近しいのが小学校のテストです。習ってすぐにテストを行い、理解度合いを測ります。
ところが、1週間前の夜ご飯はなんだった? 9月最終日に給食で何食べたか覚えてる?
と聞くと答えるのはなかなか難しい。
これが中学校のテストです。ご飯の例はあくまでも例示ですが、年に数回の定期テストで80点をとるためには「普段の勉強習慣づけ」と「復習の習慣化」の2つが本当に大事です。
特に小学校の高学年になればなるほど中学準備に向けて大切です。
もちろん、80点でも70点でも、普段より今回ちょっと点数伸びた!でも、それはとっても嬉しいし、頑張りを褒めてあげたいです。しかし、その20点、30点の取りこぼしを重ねていったら、、、と視点を変えてみるとそこに大切なポイントが眠っているかもしれません。
ナビ個別ではとにかく褒める、認める指導を展開中です。
ぜひ一度体験へお越しください♪
![]()
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/