古川校のブログ
2025/04/17
大崎市にお住いの皆さま、いつもお世話になっております!
ナビ個別指導学院 古川校 です!!
今回は数学の話。
皆様の中で、「よくうっかりミスをしちゃいます!」 という人はいませんか?本当は解ける実力があったのに不注意で、、、というところからケアレスミスなんて呼ばれているアレです。
ケアレスミスを減らせるようなブログを書き、少しでも多くの中高生を救いたいのです!
考えれば数学の問題を解くときって、いろいろな脳の処理を同時にやっている、すごいことをしてるなって思います。
①問題を見て何を求めるか分かること
②どうやったら答えが見つけられそうか解法を考えること
③これまでの自分が解いた問題から類題を思い浮かべること
④計算
⑤計算ミスがないか確認すること
⑥解いた結果をどう使うか、その先を検討すること
と、たくさんの脳の情報処理のプロセスを経て答えを出すわけです。
同時にたくさんのことをやるには限度がありますから、①~⑥のことを全部同時にやろうと思わず分けて処理していくことで「計算の質」を上げていきましょう。
例えば、解法を探すのと計算をするのを別で考える。
なんとなく計算しながら解法を見つけるのもいいですが、計算の時には計算に集中してみる。これでミスが減らせる人もいるかもしれません。ぜひ試してみてくださいね♪
体験もこちらからお待ちしております♪
![]()