鈴鹿校のブログ

【前期選抜 お疲れ様でした。】

2024/02/08

鈴鹿市にお住まいの皆様、こんにちは!

おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院鈴鹿校です。
 

今週の月曜日と火曜日に、公立高校の前期選抜の入試がありました。
三重県の公立高校に進学を考えている中学3年生の皆さん、まずは前期選抜お疲れ様でした。
今までの努力の成果を発揮することはできましたでしょうか?
ナビ個別に通っている生徒からも、ものすごく頑張ったことやとても体力を消耗した様子が見られます。
 

前期選抜は後期選抜に比べて倍率が非常が高く、また科目のテストもかなり難しい内容となっています。
前期選抜を突破することが一番 理想の流れですが、万が一のことを考えて後期選抜の準備もしておきましょう!

ここで大切なことは、
①充分な休息をとること
②しっかりと切り替えて、勉強を再開すること

この2つです。
「前期選抜が終わったけど、入試は完全に終わったわけではないから、今日もご飯を食べたら寝るまで机に向かうぞ!」
と、前期選抜が終わったその日から頑張ることは良いことです。
しかし、私立入試も前期選抜も、ほとんどの子たちが初めて受ける入学試験です。
実は自分が思っている以上に、身も心も疲弊しています。
勉強をしてはいけない、わけではありませんが、充分な休息をとることを最優先に考えましょう。
大事な試験を1つ終えたその日 1日くらいは、休んでも大丈夫です。

休息をとったら、次はしっかり切り替えて再び勉強を始めましょう。
長期戦で大切なことは、まずは体調管理、その次にコツコツ積み重ね【続けること】です。
毎日、「時間」を決めて時計を見ながら勉強するのではなく、
「やること」を決めて1つ1つ休憩をはさみながら取り組むことで、
自然と勉強量もおうことができます。
合格の結果が出るまで、油断せずにやるべきことをこなしていきましょう!
 

ナビ個別指導学院では無料体験やカウンセリングを実施中です。
また、定期テストに向けたテスト対策授業のお申込みも受付中!

春にむけて勉強が不安な方、何から始めたらいいかわからない方、ぜひナビ個別の体験授業を受けに来てみてください!
一緒にこの冬を乗り越えていきましょう!

鈴鹿校トップへ戻る

PageTop