鈴鹿校のブログ

【漢字の勉強】

2023/08/22

鈴鹿市にお住まいの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、ナビ個別指導学院鈴鹿校です。

最近、小学生の生徒の親御さんから「うちの子、漢字が覚えられなくて...」というお話をよく聞きます。

漢字は暗記分野ですから、覚えた分だけ点数がアップします。
そうはいっても、苦手意識がある人にとっては簡単なことではないかもしれませんね。

そこで、今回は漢字の勉強をするときのちょっとした工夫を紹介します。

①読みから取り掛かる
読める漢字にはマル、読めない漢字にはバツをつけましょう。

②読めない漢字の意味を調べる
字の形に意味を加えると記憶に残りやすくなります。

また、漢字は五回書き取りをしているのに、読みは一回目にしか書いていない人をたまに見かけます。
書き取りは漢字と読みをセットで同じ回数行いましょう。

ナビ個別指導学院では4回無料で体験が受けられます!!
オンライン授業でも4回受けられます!
ナビでは体験を受けられました後も気にいらなかったら
入塾しなくてもかまいませんので気軽に体験を受けてみてください。

鈴鹿校トップへ戻る

PageTop