松阪市にお住いの皆様、こんにちは。
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、
ナビ個別指導学院松阪校です!
冬になると「朝が起きられない」「朝は頭が働かない」という声が一気に増えます。
しかし、実は "朝の15〜20分" の学習は、成績アップのうえでとても効果的。
理由は、脳が最もフレッシュな状態で、集中力が高い時間帯だからです。
とはいえ、分かっていても冬の朝はつらいもの。
そこで今回は、無理なく・続けられる「朝学習のコツ」を紹介します。
①まずは「簡単にできる目標」で始める
冬の朝にいきなり30分、1時間の朝学習は続きません。
最初は5分からでOKです。
"教科書の音読1ページだけ""英単語を3つ覚えるだけ" など、
「これなら絶対できる」 と思える小さな目標にします。
成功体験が積み重なると、自然と時間を伸ばせるようになります。
②前日の夜に"朝の準備"を完了させておく
朝にやることが多いほど、人は動けません。
前夜のうちに勉強の準備をしておきましょう。
机の上にやる問題集を開いておく
ペン・ノートを置いておく
朝にやるページに付箋を貼っておく
布団から出た勢いで机に向かえるようにしておくのがポイントです!
③朝に向いている科目を選ぶ
朝の時間帯は、実は 暗記系の学習が最も効果的 です。
《 朝に向いている学習》
・英単語・漢字などの暗記
・教科書の音読
・前日の授業の復習
・英文・古文の音読・和訳チェック
《朝に向いていない学習》
・難問の数学
・長時間の集中力をが必要な課題
→朝は脳が温まっていないため効率が下がりがちです。
"朝は軽めの勉強、夜に重めの勉強" と役割分担すると、学習効率がぐっと上がります。
④「朝学習をやったら得する仕組み」を作る
行動は報酬(ごほうび)とセットにすると定着します。
・朝学習ができたら、好きなお菓子を食べる
・週5回達成したら、週末に遊びに行くなど小さなごほうび
...というような、自分が喜ぶごほうびを考えましょう!
脳は"ごほうび"がある行動を習慣化しやすいため、
楽しみとセットにすることは非常に効果的です。
冬の朝は確かにつらいですが、環境と習慣を整えれば
「一日の最初に頭を使う習慣」が定着し、確実に成績につながります。
もし "朝学習のやり方が分からない・続かない" という場合は、ナビ個別にお任せください!
個別指導で一人ひとりにじっくり向き合いますので、最適な学習プランを一緒に作れます。
まずは無料のカウンセリングからお気軽にご相談ください!