伊賀校のブログ

夏休みも気を抜けない!!スケジュール管理がカギ!!

2023/07/11

伊賀市のみなさまこんにちは。
テストの点数に不安のある生徒の皆さん!お子様の成績に不安のあるお父様、お母様!
おせっかいな先生たちと 自分で出来た!に導く塾 ナビ個別指導学院 伊賀校です。

いよいよ夏休みが近づいてまいりました!!
何をして遊ぼうか、どこに行こうか、楽しみが尽きません。
ただ!!忘れてはいけないのが『勉強』ですよね。
夏休みはたくさん遊んで、中高生は部活も頑張ってほしいです。
しかし、それだけになってはいけません!!
夏休みは復習、苦手克服ができる大チャンスです!!
計画を立てて、時間を上手く使っていくために3つのポイントを紹介します!
①何を優先的にやるかを決める!
いくら夏休みだからと言っても時間には限りはあります。
そこでまずは苦手、復習したいものといったように、
勉強する内容の優先順位をつけましょう!
そこを明確にしないと、計画通りに進みません!
②遊びや部活も含めた計画をたてる!
勉強だけで考えると現実的ではなかったり、
そもそも計画を立てている時に、既に嫌になってしまいます。
ちゃんと楽しくなる、自分のテンションが上がるような
楽しい計画を考えて作ってみましょう!メリハリをつけることだったり、
自分へのご褒美ですね!
③一人で出来ない勉強は塾や家庭教師、教材を活用する!
苦手な科目や難しいものだと、
自分一人ではてにつかないものもあるでしょう。
そういったものは他の人の力を借りることも大切です!
まずは何を優先すべきか?というところから
始めて計画を立てていき、
自分で出来ないものは何か?まで
明確にして計画を立てると、充実した夏休みを過ごせますよ!
是非そんな夏休みにしていきましょう!
ナビ個別指導学院では4回無料で体験が受けられます!!
オンライン授業でも4回受けられます!
塾探しの参考にしていただければと思いますので、
気軽に体験を受けてみてください。

伊賀校トップへ戻る

PageTop