久居校のブログ

夏休み明けの学校で活躍するには・・・(6/26)

2025/06/26

津市にお住まいの皆様、こんにちは!
おせっかいな先生たちと自分でできた!に導く塾、
ナビ個別指導学院 久居校です!

時期的に定期テストを行っている学区も多いかと思います。
2学期制、3学期制の学区の皆様、本当にお疲れ様です!
テストが返ってきている方は、ぜひ問題の解きなおしやアフターケアを行いましょう。
まだテスト期間中の皆様は、最後まで油断せず、できる準備をやり切ってテストに臨みましょうね!

さて、まもなく夏休みという時期になりました。
みなさんは夏休みを最大限満喫するために、
旅行や友人とのお出かけなど、楽しいイベントを
既にしっかり準備されているかと思います。
ぜひ全力で満喫してくださいね!!

ちなみに勉強面の計画は、しっかり立てていますか?
9月以降の学校の授業で活躍するため、またテストで高得点を取るための計画ですが、
もしかすると、まだ計画していない方も多くいらっしゃるかとお察しします。
夏休みの宿題さえ、なかなか気が乗らない・・・と思う方もいらっしゃるでしょう。

夏休みは約40日間ありますが、夏休み中にどれだけ学習に向き合ったか、
またどのくらいの問題量を解いたかで、
9月からの学校授業やテストで活躍できるかどうかが決まる、と言われています。
秋以降は学校の成績や順位に大きな差が生じることは毎年ありますが、
成績の差がつきやすい要因は、まさにここです。

勉強がお好きな方はとことん演習し、得意を伸ばしていってください。
反対に、勉強がお好きではない方や苦手と感じる方は、
ちょっとずつで良いのでしっかり勉強と向き合い、得意分野をどんどん作っていきましょう。
もちろん、一人ではやりたくない!やれない!という方も少なくないと思います。
ご家族様のお声だけでは前向きになりづらいお子様も多いので、
ぜひ当校にお越しいただき、サポートさせてください。

お子様にとって、初めての塾の方もいらっしゃると思いますし、
ましてはいきなり入会となるとハードルが高いと感じてしまうので、
体験授業やカウンセリングからお気軽にお越しください。
皆様の勉強に一緒に頑張りますので、皆様のご来校、心よりお待ちしております!
暑い夏を一緒に乗り越えましょう!!

久居校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから