舞鶴校のブログ
2025/05/29
舞鶴市の皆さんこんにちは!
ナビ個別指導学院舞鶴校です!
暑かったり寒かったりとまだまだ気温が安定しないので、
体調には気を付けてくださいね!
高校生の皆さん、中間テストお疲れ様でした。
めっちゃできた!ヤバかった...。平均点が...。
など教室でもいろんな声を聞いています。
中学生の皆さんは中間テストって何?
という人も少なくないと思います。
中学校は単元テストと期末テスト、学校によっては期末テストがなく単元テストだけ
になっていますが、
高校のテストは『中間テスト』と『期末テスト』の2つが定期テストになります。
(もちろんテスト自体は小テスト・単元テスト・外部の模試等々たくさんありますが...)
高校はとにかくテストがたくさんあります!
テストが近くなったら...で勉強していたらとてもじゃないけど間に合いません。
受験はもちろんですが、高校に入った後の勉強量に体を慣らすため、
今のうちから勉強習慣をつけておきましょう!
面談で皆さんにお伝えしている「理想の」勉強時間は
学年×1時間です!
これくらいの時間なら、息抜きの時間も作りながら、
睡眠時間も削らずに確保できると思います!
受験生になってから~高校生になってから~
ではなく、早いうちから慣らした方が絶対楽です!
初めは時間短くても良いので、「毎日続ける」を意識して勉強してみてください!
ナビ個別指導学院では自習スペースも用意しております!
テスト週間以外でもご利用いただいて大丈夫ですので、ぜひお友達を誘って来てみてください!
教室見学や無料体験も実施しておりますので、
勉強でお困りの際はお気軽にお問い合わせください!