八代松江通校のブログ

過去問はいつから?

2025/10/23

高校受験の対策でもはや欠かせない「過去問」の演習ですが 次のよ
うな疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。 「いつから過去問に取り組むべき?」
まず悩むのは『過去問をいつからやるか』です。 過去問演習を「いつから始めればいいのか?」については主に次の2つです。

1  中学の学習内容の約9割をやり終えたタイミング

2 12月からでもできる 1中学の学習内容の約9割をやり終えたタイミング :高校受験の入試テストは、中学で学習する内容の全体から出題されます。 タイミングとしては中学の学習内容をやり終えてから 過去問に取り掛かるのがもっともよいです。

ただ、全部を理解してから...と考えていると 過去問を始めるのが遅くなってしまいます。 そこで、「中学の学習内容の約9割をやり終えたタイミング」で 過去問に取り掛かるのが現実的といえます。

逆に、中学の学習内容の半分しかできていなかったり おおかたの基礎固めができていない段階で 過去問にトライしてもあまり効果が期待できないため、効果的なタイミングを知っておくとよいでしょう。

12月からでもできる では 「9月から過去問出来なかった...終わった...」 とやる気をなくしてしまってはもったいないです。 はじめにお伝えしましたが、過去問演習は高校受験対策では欠かせないもののひとつです。 あくまでも9月頃から始めるのが理想で、たとえ始めるのが遅くなっても 過去問演習は必ずやることをおすすめします。

先ほどお伝えしたように、11月には定期テストがあります。 この時期の定期テストは高校受験の内申点にも影響するほか 主に公立高校の受験問題では中学3年生の2学期の学習内容も多く出題されています。

そのため、この時期は定期テスト対策=高校受験対策のひとつとも言えるので 過去問だけにとらわれなくても
よいでしょう。

「これまでの復習や定期テスト対策に時間を費やしてしまい、あっと
いう間に12月になった」 という場合でも、12月から過去問に取り掛かりましょう。

八代松江通校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから