渡鹿校のブログ

テストに向けた国語の勉強法

2025/07/09

「あれ? 国語のテスト勉強ってどうしたらいいんだろう?」

テスト勉強の時に、誰もが思うことと思います。

そこで、中学生に向けた国語の勉強法として、以下の5つをおすすめしたいと思います。


1. 毎日新聞やニュースサイトなどでニュースを読むことで、文章力を養います。また、新聞記事は、国語の試験に出題されることが多いため、

 積極的に読むようにしましょう。

2. 本を読むことで、語彙力や表現力を養います。

 小説やエッセイなど、自分が興味を持ったものを選んで読むようにしましょう。

3. 長文読解力を養うためには、長文を読んで要約する練習をすることが大切です。

 また、文章の構造や文法についても理解するようにしましょう。

4. 古文や漢字の勉強も欠かせません。

 古文単語帳や漢字ドリルなどを使って、積極的に勉強するようにしましょう。

5. 作文力を養うためには、自分でテーマを決めて文章を書く練習をすることが大切です。

 また、他人からフィードバックをもらって改善することも重要です。

その他の勉強方法もチェックしてみましょう。


多読をすること: 毎日の読書習慣を身につけることが重要です。

 興味のあるジャンルや難易度の異なる本を読むことで、文章の構造や表現方法、語彙力を向上させることができます。


予習・復習を行うこと: 授業前に予習をすることで、
テキストの内容に事前に触れておきましょう。

 そして授業後には復習を行い、理解を深めます。また、分からない箇所や疑問点は積極的に質問しましょう。


文章の要約・構造を理解すること: 読解力を高めるためには、文章の構造や主旨を把握する能力が必要です。
 要約や概要を作成する練習を通じて、文章を整理し、重要な情報を見つける力を養いましょう。

解答選択肢を比較すること: 選択肢が与えられた読解問題では、まずは自身の考えや理解を基に解答を仮定しましょう。
 その後、各選択肢を比較して正誤を判断することで、正しい選択肢を見つける能力を鍛えることができます。

定期的な問題演習を行うこと: 定期的に過去問や模擬試験を解くことで、実際の試験形式に慣れることができます。
 解答の過程や間違えた箇所の反省をしっかりと行い、必要な知識や技術を磨いていきましょう。



以上、参考にして自分の勉強方法を確立しましょう。

渡鹿校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから