渋沢校のブログ
2025/06/26
秦野市にお住まいのみなさんこんにちは!
ナビ個別指導学院渋沢校です!
本日はナビで実施している学力診断テストについてです!
渋沢校では6月末~7月上旬で中学生向けの学力診断テストを実施しています!
(小学生は7月下旬から実施いたします)
この学力診断手テストは年3回行っており、復習部分が中心となったテストなので
自分の勉強の実力を知れるテストとなっております。
例えば・・・
中学2年生の出題範囲を見てみると、
数学では文字式や比例・反比例
英語では過去形の文法・未来形の文法など
1年生で習った範囲が出題されています。
このような今まで習った範囲を解ける自信はありますか?
また、今まで習ってきた単元って覚えていますか?
覚えている単元もあれば、もちろん忘れてしまっている単元もあると思います。
勉強はどうしても繰り返し解かないと忘れてしまうので、
習ったことをどこまで復習できているかが大切になります。
また、その復習も1度やったから終わりではなく
継続して復習ができているかが大事ですね。
テストをやって結果を見て終わりではせっかくテストを実施した意味がないので
テスト結果返却後、三者面談を実施させていただき
どこの単元が苦手で、どの部分を勉強しなければいけないかをお伝えさせていただきます。
前学年で習ったことは、必ず次学年の勉強で使います。
すべてにおいて基礎が定着していないと、分からないまま進んでしまいます。
今、習っていることにしっかりとついていけるよう、
日々の復習や勉強が本当に大事になんです。
ナビでは、講習会で復習の授業を実施しておりますので、
基礎が定着していなくて心配かも・・・
どこが苦手かいまいちわからない・・・
などありましたらまずはご相談ください!
一緒に基礎を身につけて、苦手をなくしていきましょう!!
![]()