二宮校のブログ

受験生の残り時間

2022/06/01

二宮町・大磯町・中井町・小田原市の

みなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院二宮校です。

 

今回は中学生の受験までの残り時間についてお話ししますね!

公立高校の受験については、皆さんもご存じの通り内申点と本番の試験で合否が出ます。

実際には面接点や特色試験の結果、各高校の比率なども合わさってしまうため一概に上記二つでのみ判定とは言えません

 

本番の試験は2/14(火)が本番です。

つまり約9か月ですね。

ではその9か月をまるっと成績UPに使えるかというとそうではありません。

 

本番の試験の前には必ず定期テストがあります。

中3生は11月の期末テストで内申点がほぼ決まってしまいますから、まずはそこまでに学力を上げておかないと内申点が上がりません。

内申点が上がらなければ、本番の試験でも不利になる訳ですから、志望校や当日の戦い方が大きく変わってきてしまいます。

つまり、受験生の残された時間のうちの第一次タイムリミットは11月末なんです!

という事は......あと半年!!

 

残り半年でどこまで内申点を上げられるか。これが大きなカギとなってきます。

 

自分で何を勉強すればいいかわからない......そういう方は必ず先生に相談してくださいね!

二宮校トップへ戻る

PageTop