中川駅前校のブログ
2025/11/18
ここまでHPをご覧いただきましてありがとうございます。
横浜市都筑区、青葉区、川崎市の皆さんこんにちは!
横浜市営地下鉄ブルーライン 中川駅 徒歩1分 個別指導の塾
ナビ個別指導学院 中川駅前校です。
生徒たちから「国語の勉強って何すれば良いの?」
としばしば聞かれるのですが、
特に国語に関しては何をすればよいのか分からない方が多いようです。
国語で何をすればよいか分からない方は
まずは音読をすることをおススメします。
前回の中間テストでも同じように音読するように伝えたとところ、
見事30点以上点数が上がった生徒がいます。
目から入る視覚情報のほかに聴覚も同時に使うことで文章が頭に入り、
本文を暗記した結果点数につながるというわけです。
定期テストにしか使えない攻略法ですが、是非試してみてください。
ちなみにテスト10日前ぐらいから毎日1回ずつ音読していくのがコツです。
小学校の時に音読の宿題があったと思うのですが、
毎日音読していると、日に日に読むのが上手になりますよね。
あれって、文章を少しずつ暗記していっているからなんです。
そして単元の終わりにテストをやるのですが、
ほぼ暗記した文章のテストを受けるので、
ほぼ本文を見ずに、問題だけを見て解答できます。
これが小学校の国語のテストが簡単に思えた理由です。
国語のテストの点数が上がらないとお悩みの中高生のみなさん、
だまされたと思って試しに音読してみてください。
中川駅前校では、冬休みの間も、無料体験授業、学習相談承ってます。
お気軽にお問い合わせください。
![]()