平塚校のブログ
2026/05/30
いつもナビ個別指導学院 平塚校のブログを閲覧して頂きありがとうございます。
春日野中・山城中・金旭中・浜岳中では最初の定期テストが近づいてきました。
テスト範囲表も配られ、課題を進めている時期かと思います。
そこで今回のブログではテスト直前の勉強法についてご紹介します。
①間違えた問題の解きなおし
教科書やワーク、プリントなど自分が間違えた問題をもう一度トライしてみましょう。
特に解き方が不安な問題は解説などを写してみるのもオススメです。
②暗記系の再チェック
漢字・英単語、理科や社会の重要語句などの総復習を行いましょう。
一問一等形式で一度覚えたことが定着しているか1ずつ確認してみましょう。
こうした暗記系の問題はテストの中でも点数に繋がりやすいです。
③まとめ問題にチャレンジ
ワークや教科書の最後の方にある章末問題をやってみましょう。
様々なパターンの問題があるので実践力を確かめるのに適しています。
またテスト本番を想定して時間を計って取り組む方法も効果的です。
テスト直前の勉強法でお困りでしたら、ぜひ試してみてください!
![]()