平塚校のブログ
2024/12/05
いつもナビ個別指導学院 平塚校のブログを閲覧して頂き誠にありがとうございます。
12月に入り今年も残すところ僅かとなりました。
最近は空気の乾燥や寒暖差の影響で体調を崩される方が増えてきているとお話を聞きます。
手洗い・うがいなどで対策をし、体調を崩されないよう気を付けてお過ごし下さい。
さて、中学校では3年生の方を対象とした3者面談が行われている頃ですね。
そこで内申点のお話や志望校、併願校についてのお話があったかと思います。
公立高校の場合は内申点が決まると合格に向けて
最後まで頑張れることが『入試の点数』となります。
そこで今回は12月からの勉強法として過去問を使ったやり方をご紹介致します。
①目標点を確認する
入試は満点を取るための試験ではありません。
行きたいと思う高校の合格者平均点を調べてみましょう。
その点数が最初に超えるべき目標点となります。
②正答率から解く問題を選定
神奈川県のHPにはその問題の正答率が掲載されておりますので、
取り組む前に確認するようにしましょう。①で確認した目標点と照らし合わせながら
重点的に解く問題とそうでない問題とを分けるようにしましょう。
③実際に過去問チャレンジ
当日の時間よりも短い時間で設定することをオススメ致します。
そうすることで緊張感も生まれ、本番に近い雰囲気で取り組めます。
解き終わったら間違えた問題の振り返りも必ず行うようにしましょう!
受験生の方でやり方に不安な事があれば、ぜひ試してみて下さい!!
ナビ個別ではこうした受験情報やその対策について、個別に学習プランをご提案しております。
無料の学習カウンセリングや体験授業も受付中です。
お勉強事で少しでも不安な事があれば、お気軽にお問合せ下さい!!
![]()