薩摩川内校のブログ

テストの後の取り組みで差をつけよう!

2024/11/22

薩摩川内市・いちき串木野市・さつま町近辺にお住まいの皆さまこんにちは!

さて、薩摩川内市の公立中学校では期末テストが終了した学校も増えてきていますが、

今後はテストの解き直し(やり直し)が中心になってきます。

実は、テストが終わった後の行動で、その後の結果が大きく変わっていきます。

皆さんは、「テストの解き直しが終われば、全てOK!!」と思っていませんか?

安定して結果を出している生徒は、解き直した後の行動に共通点がいくつかあります。

① テストが返却されたら、ファイルに入れ、管理ができている。

生徒さんたち全員の点数を把握するため、テスト後毎回

答案用紙を提出するように呼びかけをします。

そこで、ファイルに入れ管理ができている生徒は、安定した点数が取れている印象です。

反対に、バラバラに管理している生徒は点数にもバラつきがでてしまっています。

自分がどこで点数を落としているのか、何が得意なのか把握しておかないと、

「何を勉強したらいいか分からない...」ということに陥ってしまうのです。

➁ テストの点数を把握している。

「テスト何点だった?」と聞いた時に、

「国語は〇点で...」とすらすら出てくる生徒もいれば、

「何点だったっけ?忘れた!」なんて言う生徒もいます。

自分の点数に興味を持つ習慣を付けておかないと、

次の目標を立てることもできないので、なんとなく勉強してしまうのです。

まとめますと、どちらにも共通すること...それは「自己管理」です。

自己管理ができている、できていないの差が点数の差だと感じます。

今、点数を上げるには?と悩んでいる生徒は、

まずは上記の2つを意識して過ごしてみてください!

また、テストでどこが解けなかったのかをもう一度復習して、

訂正ノートやプリントをする際にも、ただの作業にならないように、

一つ一つ丁寧に解いて、分からないままにしないように注意しましょう!!

薩摩川内校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから