紫原校のブログ

勉強に必要な「気・質・量」について

2024/06/28

紫原周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!!

鹿児島市の個別塾、ナビ個別指導学院紫原校の寺田です!!

勉強には、気・質・量が必要だと言われます。

気 ⇒【やる気】

質 ⇒【勉強の内容・効率の良い勉強】

量 ⇒【解く問題の数】

どれが欠けても勉強したことが身に付かなくなります。

勉強をする上で大事な要素ですが、よく勘違いされてしまうのは

気 ⇒ 質 ⇒ 量 の順に整えていかないといけないと

思ってしまうことです。

【やる気】がないと何も身につかないというのは正しいです。

しかし、この【やる気】を出させることが1番難しいのです。

どんな時に【やる気】になるかを考えてみましょう。

例えばテストの結果が悪く、切羽詰まった状態を考えてみましょう。

ここでやらなければマズい!と行動に移すことはできます。

しかし、これが受験となった場合は非常にまずいことになります。

できていないことが増えた状況でそれをできるようにしてから

プラスを作るとなると他に頑張っている生徒の

2倍以上の努力が必要になるんです。

やってもなかなか上がらない!やってもキリがない!

と諦めが出てきてしまいます。

では、勉強の内容が分かるようになってきた状態はどうでしょう?

「わかる!」「できる!」「次もやってみよう!」と

前向きに取り組めているので、次々に勉強していても苦痛がなく

理解できることに楽しみが出てくるので、継続もしやすくなります。

せっかく勉強するなら後者の状況が良いですね。

つまり、【気】をあげるためには【質】や【量】をあげることで

できることを増やし、前向きに取り組める環境に

してあげることが大切です。

まずは1つでもできることを増やして「分かった!」や

「できた!」を作りましょう!

そのためには環境を整えてあげることも大切です。

ナビ個別指導学院の自習室はいつでもだれでも利用可能です。

是非、ナビと一緒に成績アップ目指しましょう。

お問い合わせ

待ってまーす!!

紫原校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから