紫原校のブログ

高校合格は最終ゴールではない!!

2024/03/05

紫原周辺にお住まいの皆さん、こんにちは!!

鹿児島市の個別塾、ナビ個別指導学院紫原校の寺田です!!

いよいよ今日、明日で公立高校入試が実施されます!

今まで頑張ってきた力をフルに使って、頑張りましょう!!

ナビ個別指導学院も皆さんの合格を心から願っています!!

さて、塾に通っている生徒の中で、高校受験を

1つの区切りとされている方は毎年多く見られます。

中学での勉強の直近の目的は「志望校合格」なので、

当然と言えば当然なのですが、

今日はその先のことを考えてもらえればと思います。

今「〇〇高校に行きたい!」と思っている人は多いかと思います。

ただ、その高校に入るのが最終の目的でしょうか?

恐らく違いますよね?

そこに入った後に卒業してから何かやりたいことがあり、

そのために志望校を選んでいるかと思います。

注意しないといけないのは、

「そこに入るだけではその目標は達成されない!」

ということです。

私も、「〇〇高校に入ってしまえば〇〇大学へは普通に行ける!」

と思っている時期がありました。

そんな考えの人が志望大学に受かるか...?

当然、受かるわけがありません。

そして、落ちた後に自分の考えの浅さを思い知ることになります。

そんな経験をしているからこそ、

皆さんに同じような思いを味わって欲しくありません!

高校に入ってからの努力こそが重要だということを

決して忘れないでください。

そしてナビ個別指導学院では、高校生指導も受け付けています。

継続しての指導が可能なので続けて一緒に頑張っていきましょう!

お問い合わせ

待ってまーす!!

紫原校トップへ戻る

PageTop