霧島校のブログ

「教科書で調べなさい」はやる気を下げる原因に?

2025/07/01

霧島市にお住まいの皆様こんにちは

フレスポ近くの個別塾

ナビ個別指導学院 霧島校です。

最近、学校の定期テストが終わり体験授業を受けに来てくれる方が増えてきています。

体験授業の状況の聞き取りの際に出てくる保護者の方の共通する悩みがいくつかあります。



➀ 教え方や学習内容が変わって教えられない。

② 教えているとついついイライラして怒ってしまう。

③ 何が分からないのかが分からない。

④ 一緒にやってあげていけどなかなか時間が取れない。

などが保護者の方から悩みとして出てきます。



どのご家庭でも出てくる悩みではないでしょうか。



学校では保護者の方が習っていない単元を新しく学習していたり

解き方や教え方が分かっていたりする単元も出てきています。



そんな時にいつい言ってしまうのが

「教科書に全部載っているから調べなさい!」です。



実は「自分で調べなさい!」という声掛けは1番子どものやる気をなくすと言われています。

加えて調べるようにいった後も子どもたちはなかなか集中せず、時間だけが掛かってしまい、

それを見た保護者の方のイライラの1つに原因のになってしまっていることもあるようです。



なかなか教科書を使って調べることができない生徒は

その教科書で調べる方法も分かっていないのかも知れません。



だからと言って調べ方から教えようとするとどうしても時間が掛かってしまうため

一緒に勉強してあげる時間を作るのは保護者の方には難しいことが多いようです。



そんな時に是非、使って頂きたいのはナビの自習室になります。

自習室では分からない問題の質問も可能です。

予約不要でいつでも利用可能です。

また生徒のご兄弟やお友だちもご利用いただけます。

勉強の質問だけでなく、勉強の仕方についての質問も大歓迎です。



ご自宅で生徒の勉強の仕方についついイライラしてしまうことが

出てきてしまった場合は、思い切って環境を変えてあげることも大事かもしれません。

夏休みを控えたこの時期に是非ナビの自習室をご活用ください。

霧島校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから