加治木校のブログ

学年末・後期期末テストに向けて

2026/01/31

姶良市周辺にお住まいの皆さまこんにちは!
ナビ個別指導学院加治木校です。
1月も最終日になりました。
2月には多くの中学校で学年末テスト、後期期末テストが実施されます。
テスト範囲が配られ勉強に取り組んでいる子も多いのではないでしょうか。
テスト範囲には教科書のページとワークのページが記載されていてワークは提出を求められることも多くあります。
そこでワークの取り組みについて少し書こうと思います。
提出が目的にならないように
提出しなければならないのでワークはやっていかなければなりませ
しかし、それが目的になってしまい、ただ記入をしているだけになっている子を見かけます。
ワークを実施する目的はテストで点数を上げることであり、提出することが1番にならないようにしましょう。
雑に早く何度も解く
ワークは複数回解く必要があります。
1度目は現状の知識で解ける問題と解けない問題を判別する。
また、解けなかった問題の解説を見て知識と解き方をアップデートする。
2度目以降は前回解けなかった問題が実際に解けるようになったかを確認する。
これは全ての問題が解けるようになるまで繰り返します。
そして時間を置いてから更にもう一度解く必要があります。
繰り返し説いた直後はできるようになっていて当然なので時間を置いてから本当に覚えて理解しているのかを確かめましょう。
最終的に全て解けるようになればいいので1回目に時間をかけることなく最初は雑でもいいので何度も繰り返し解きましょう。
ワークだけで全てを網羅しているわけではない
当然ですがワークの内容だけでテスト範囲のすべてを網羅しているわけではありません。
抜けているところや類題を補うために教科書、単元テスト、ナビスタを使いテストに備えてください。
定期テスト対策の基本は暗記です。
言葉や単語を覚えるだけでなく解き方も暗記することで対応ができます。
解けない問題を解けるようになり覚えるという意思を持ち勉強することで点数を上げていきましょう。

加治木校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから