伊集院、東市来、日吉、吹上、松元、市来、春山、郡山にお住いの皆さん。
こんにちは、ナビ伊集院校です。
12月も終わりに近づき鹿児島県の中学3年生にとって
いよいよ入試本番が現実味を帯びてくる時期になりました。
特に私立高校入試を控えている生徒にとっては、
冬休みをどう過ごすかが合否を左右すると言っても過言ではありません。
冬休みに気を付けたい「勉強」と「感染症予防」の2つについてお伝えします。
① 勉強面は「新しいこと」より「取れる問題」を増やす
学習で大切なのは、「できない問題を減らすこと」です。
ありがちなのが「難しい応用問題ばかりに手を出す」「新しいい参考書を買い足す」
といった行動をとってしまいやすい、実は逆効果になることも少なくありません。
《12月のおすすめ勉強法》
・高校入試の過去問演習
・間違えた問題の解き直し・ノート作成
・英単語・漢字・計算などの得点源の徹底確認
鹿児島県の高校入試は、基本から標準レベルの問題が多く
その問題を確実に取れるかどうかが合否を分けます。
冬休み中に「量より質」で1問1問を大切に確実に得点できる力を固めていきましょう。
② 感染症予防 受験生最大の敵は「体調不良」
これからの時期は勉強もですが注意してほしいのが体調管理です。
この時期は、"インフルエンザ"、"コロナ"などの感染症が一気に広がります。
どれだけ勉強を積み重ねても、試験直前に体調を崩してしまっては本当にもったいないですよね。
《受験生に特に意識してほしい対策》
①外出後・食事前の手洗い・うがい
②人混みではマスク着用
③夜更かしを避け、睡眠時間の確保
④冬休み中も生活リズムを崩さない
「体調管理も受験勉強の一部」
この意識を持つことが、12月はとても重要です。
☆勉強では「できる問題を増やす」
☆生活面では「体調を崩さない」
焦らず、でも気を抜かず。冬休みを有効に使って、自信を持って新年を迎えましょう。
受験生の皆さんの健闘を、心から応援しています。