星ヶ峯校のブログ

公立高校受験直前! 受験前日・当日に気をつけること

2025/02/28

公立高校の受験日が近づいてきました。
これまで努力してきた成果をしっかり発揮するためには、受験前日や当日の過ごし方が重要 です。

本番で焦らず実力を出し切るために、事前に準備しておきたいポイントをまとめました。


受験前日までにやるべきこと

1. 受験会場までの行き方を確認する

試験当日になって「道が分からない」「乗り換えを間違えた」という状況になると、焦ってしまい本番の集中力に影響が出ることもあります。

受験会場までの行き方を事前に確認する
可能なら実際に下見をしておく
交通渋滞や電車の遅延を考慮し、早めに出発する

落ち着いて試験に臨むためにも、余裕を持ったスケジュールを立てることが大切 です。


2. 6時間以上の睡眠をとる

「もっと勉強しないと」と思う気持ちは分かりますが、前日に夜更かしをすると、試験当日の集中力が低下します。

最低でも6時間はしっかり睡眠をとり、万全の状態で試験に挑みましょう。


3. 試験開始3時間前には起床する

脳は起きてから2~3時間後に最も活発に働くと言われています。

例えば、試験開始が9時なら、6時には起きる ようにしましょう。

今、夜型の生活をしている人は、受験数日前から朝型に切り替えておくことが大切 です。


受験当日に気をつけること

1. 休憩時間に答え合わせをしない

試験が終わるまでは、解答の正否を気にしすぎないことが大切です。

休憩時間に友達と「さっきの問題、何にした?」と話し合うと、もし答えが違ったときに不安になり、次の科目に影響を与えてしまうことがあります。

試験が終わるまで答え合わせはしない
休憩時間はリラックスして、次の試験に備える

お手洗いに行ったり、水分補給をしたりして、落ち着いて過ごしましょう。


2. 筆記用具を多めに用意する

試験中は筆箱を机に出しておくことができません。

万が一、筆記用具を落としてしまった場合、試験監督に拾ってもらうのを待っている時間がもったいないため、予備を机の上に出しておくことが重要 です。

鉛筆 or シャープペンシル(数本)
消しゴム(2個以上)
シャープペンの替え芯(必要な場合)

鉛筆を使う場合は、前日にしっかり削っておきましょう。


本番で焦らないために

試験で実力を発揮するためには、落ち着いて試験に挑むことが何より大切 です。

不安や焦り、過度の緊張はパフォーマンスを下げる原因になります。
今回紹介したポイントを押さえて準備を整え、試験当日は落ち着いて取り組みましょう。

しっかり準備すれば、自信を持って試験に臨めるはずです。
これまでの努力を信じて、最後までベストを尽くしてください。

応援しています!

星ヶ峯校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから