星ヶ峯校のブログ

エビングハウスの忘却曲線って何?

2025/01/15

皆さん、「エビングハウスの忘却曲線」という言葉を聞いたことはありますか?

簡単に言えば、時間が経つにつれて、どれだけ記憶が残っているのかを表す曲線のことです。逆に言えば、どれだけ忘れているかもわかるというわけです。

例えば、こんなデータがあります:

  • 1日後:学んだことの約**66%**を忘れる
  • 1週間後:約**77%**を忘れる
  • 1か月後:なんと約**79%**を忘れる

つまり、人間は1日経つと半分以上のことを忘れるということ。

これを聞くと、「せっかく勉強したのに...」と少し悲しくなりますよね。でも、これが人間の自然な性質なのです。では、どうすれば学んだことを忘れないようにできるのでしょうか?


忘れないための秘訣は「繰り返し学習」!

忘却を防ぐために最も効果的なのが、ズバリ**繰り返し学習(復習)**です!

具体的には、以下のタイミングで復習するのがおすすめ:

  1. 学習後1日後に復習
  2. 1週間後に復習
  3. 1か月後に復習

このタイミングで復習することで、記憶を確実に定着させることができます。一度で完璧に覚えようとするよりも、少しずつ定着させていく方が効率的です。


星ヶ峯校での取り組み

ナビ個別指導学院 星ヶ峯校では、この「繰り返し学習」を徹底しています!

  • 小学生:2回の復習を実施
  • 中学生以上:3回以上の復習を実施

このように、年齢や学年に応じて復習の回数を工夫し、学習内容の定着をしっかりサポートしています。一人ひとりに合った指導を行い、確実に成果を出せるよう努めています!


学習の成果を最大化したいなら、まずは**「繰り返し学習」**から始めてみませんか?星ヶ峯校で一緒に学び、確かな成長を実感しましょう

星ヶ峯校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから