十川校のブログ

定期試験前の学習計画 3つのポイント!

2025/06/01

高松市・三木町にお住いの皆様、こんにちは!

美容室SAWAKOさん、風のじょうけいさんのお隣にある、ナビ個別指導学院 十川校です。


中間テストが終わり、次の期末テストに向けて勉強の計画を

どのように立てればいいか迷っている方も多いと思います。

 

定期試験前になると毎回必須なのが「学習計画」

学校からもらったはいいけど、どのように立てれば...?

という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「学習計画」のポイントを3つ紹介します。

 

①目標をもとに、テストから逆算して計画を立てる!

学習計画を立てる時、頭の方から立てる人が多いと思います。

その方法も1つのやり方ですが、オススメは後ろから立てること。

・テスト直前は日程を踏まえて何を最後に復習するか
・その1週間前には「目標点」を踏まえてどこまで仕上げるか
・その2.3週間前はどの教科・単元を「優先順位」を上げてやるか。

といったように、目標をもとに後ろから計画を立てていくことで、

自分に必要な事柄を効率よく学習することができます。

 

②調整日をつくる

学習計画どおり行かない人の特徴の1つは「詰め込みすぎる」こと。

1日に何教科もやる計画を無理にしたり、
部活や予定がある日にもギッシリと入れたりとすることで、
本来やる予定のことが消化できずに残ってしまう人がよくいます。

早めの準備でゆとりのある計画を立てるのが1番ですが、
「調整日」をつくることも有効な策の1つ。

・予定してたけど、時間が無くてできなかった内容
・やったものの、理解度がまだまだ不十分な内容
をやる日をあえてつくることで、リカバリーもできます◎

 
③苦手科目と得意科目はセットで!

1日に学習できる教科数は、平日だと多くて2つか3つ。

テスト勉強は苦手科目から優先的にやるのが基本ですが、
苦手科目ばかりを固めると、時間がかかるのに加え
勉強のやる気がでないことも。

そこで大事なのは苦手科目と得意科目を組合わせること。
苦手科目で時間がかかっても、得意科目なら調整も可能。
得意科目が残っていることでモチベーションUPにも
繋がります。


勉強量が1番大事ですが、その為には事前の準備が肝心。
意図ある計画で、テスト勉強の良いスタートを切りましょう。

 


ナビ個別指導学院では、目標点に応じた絞り込み&3回反復で、
1人1人に合わせたサポートを行っています。
中学生はオリジナル教材「ナビスタ」
高校生は映像授業サービスも併せて、5教科トータルサポート!

最大4回無料の体験学習や、学習相談も随時受付中です。
是非、お気軽にお問い合わせください♬

十川校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから