国分寺校のブログ
2025/09/12
国分寺町近隣の皆様、こんにちは、個別指導塾『ナビ個別指導学院国分寺校』です!
9月中旬なのに30℃超えの猛暑が続きますね・・・。
大人はみんなこう思っているのではないでしょうか?
「自分が子供の頃はこんなに暑くなかった・・・」
と・・・。
私もそう思います・・・。
実際一昔前までは、日本のどこかが30℃を超えると全国ニュースで取り上げられていたくらいですし、40℃前後になったら最高気温更新されるかも!?と大ニュースなレベルでした。
それが今や30℃超えが当たり前で暦の上での秋の9月でもそんな状況で、エアコンが必須な状況。
教室も生徒の皆さんが快適に勉強できるようにエアコンもフル稼働しております。
そんな残暑の厳しい昨今、2学期のスタートである夏休み明けの学校の状況も変化していっていますね。
その中で個人的に大きい出来事が『休み明けテスト』を実施しない学校が増えたことです。
私は休み明けテストは2学期中間に向けて残しておいてもよかったのでは?と思うのですが、学習指導要領で1年間でしなければならない内容が年々増えていますから、そこまで手が回らないのかと思います。
「休み明けテストは2学期中間に向けて残しておいてもよかったのでは?」
この文章に違和感を持たれた方もいらっしゃるかと思います。
テストが続くんだったらない方がいいのではないかと思う人がほとんどだと思うのですが、何故やった方がよいのかという私個人の見解は、
❶『1学期に忘れているものをテスト前に洗い出せる』
❷『高得点が取りやすく景気づけになる』
の2点です。
❶は1学期から1ヵ月半学校の授業がないことで期末後の範囲をスポッと忘れている人が増えるので、意外と2学期中間は成績が伸びない生徒さんがおおいんですよね。
なので、一回テストという形で結果を出すことで1学期の何を忘れているのかを確認できる機会は必要だと思っていました。
❷は実は学校の先生たちも忙しいので基本的に定期試験以外のテストの作成ってしないんですよね。
なので、夏休みのワークに付属しているテストを使うケースが多く、夏休みのワークを自力でやっていれば、「見たことあるぞ」となって高得点が取りやすかったというからくりがありました。
いい結果が出ると「次もやってやる!」と良いメンタルでいれるのがよいですよね!
ただ・・・。
なくなっちゃいました・・・。
なのでいきなり中間テストです!!
近隣の中学校だと坂出市の白峰中が一足先に来週の18・19日、国分寺中・勝賀中・香東中は再来週の25・26日です!
弾みをつける休み明けテストがなかった分、着実に準備して臨みましょう!!
わからないところは自習スペースに聞きに来てくださいね^^
****************************************************************
高松市国分寺町の個別指導の学習塾はナビ!!
現在、無料体験授業を行っています。
テスト分析も兼ねてぜひお気軽に教室見学にお越しください!!
![]()