津幡校のブログ

新学年のスタートは順調ですか?中間テストまで1か月切りました!

2026/04/17

津幡町のみなさま、こんにちは。

 

ナビ個別指導学院津幡校です。

 

いよいよ新学年がスタートしましたね。

 

どの学校でも本格的に授業が始まったと思います。

 

新しく小学生・中学生・高校生になる方は何もかも初めてで戸惑うことも多いはずです。

 

ですが中学生や高校生はすぐに1学期中間テストについて考えないといけません。

 

高校生であれば早いところで5月11日(月)から中間テストが始まります。

 

中学生でも津幡南中は5月22日(金)から中間テストだそうです。

 

4月14日から授業が進んでいるとして高校生なら3週間後(GWで休みがあるため)にテストとなります。

 

中学校でも約4週間後にテストです。

 

5月の中間テストは範囲が狭くなるため

(一部数学など全学年の内容を問われる教科は除きます)

「問題数が少なく配点が高い」「問題数を増やすため応用や奇問を増やす」傾向があります。

 

毎年生徒には伝えていますが

「テスト勉強はテスト範囲表をもらってからスタートではありません」

 

学校のワークなどはもらう前に終わらせてテスト週間には見直し・やり直しといった復習に力を入れていきましょう。

 

環境が変わって大変な時期だと思いますが思ったより早くテストが待っています。

 

「あの時やっておけば...」と後悔しないよう今から取り組んでいきましょう。

 

5月にある中間テスト頑張っていきましょう!

 

津幡校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから