結城校のブログ
2026/06/05
結城市近隣にお住まいのみなさま、こんにちは。
ナビ個別指導学院結城校です。
6月に入り、梅雨の時期が近づいてきましたね。
新学年がスタートして約2か月。
学校生活や新しいクラスにも慣れてきた一方で、疲れが出やすくなる時期でもあります。
そして、多くの中学校では前期中間テストが終わり、その結果が返却され始める頃ではないでしょうか。
今回は、「テスト後の過ごし方」についてお話しします。
【テストは受けた後が大切です】
テストが終わると、どうしても「終わった!」と気が抜けてしまいがちです。
しかし、本当に大切なのはテストを受けた後です。
返却された答案には、自分の得意・苦手がたくさん詰まっています。
・どんな問題で間違えたのか
・ケアレスミスだったのか
・理解不足だったのか
・時間が足りなかったのか
こうした原因を確認することで、次回のテストに向けた改善点が見えてきます。
点数だけを見るのではなく、「なぜ間違えたのか」を分析することが成績アップへの第一歩です。
【毎日の学習習慣を見直そう】
成績アップのためには、特別な勉強法だけでなく日々の積み重ねも大切です。
おすすめは、
・学校の宿題をその日のうちに終わらせる
・1日30分でも机に向かう時間を作る
・学校ワークや教科書を使って復習する
といった小さな習慣です。
毎日少しずつ取り組むことで、定期テスト前に慌てることなく準備を進めることができます。
ナビ個別指導学院結城校では、一人ひとりの学習状況に合わせた指導を行っています。
「テストの結果が思うようにいかなかった」
「苦手教科を克服したい」
「夏休みまでに勉強習慣をつけたい」
そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
6月は学力を伸ばすための大切な準備期間です。
夏休みを充実した学習期間にするためにも、今できることから一緒に始めていきましょう!
![]()