大みか校のブログ
2026/08/29
ナビ個別指導学院 大みか校です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
8月も終わり、いよいよ新学期が始まります。
(その前に期末テストですが・・・)
夏休み中は、学校がないことで生活リズムが変わったり、勉強する時間が少なくなったりした人もいるのではないでしょうか。
新学期を良いスタートにするためにも、まずは普段の学習習慣を取り戻すことが大切です。
いきなり長時間勉強する必要はありません。
「毎日30分は机に向かう」「学校の宿題が終わったら10分復習する」など、無理なく続けられるところから始めてみましょう。
また、夏休み前までの内容で「ちょっと苦手だな」「ここはよく分からなかった」という単元があれば、今のうちに復習しておくのがおすすめです。
9月以降は学校の授業もどんどん進み、定期テストや受験に向けた学習も本格的になっていきます。
「まだ大丈夫」と思っている今こそ、勉強を始めるチャンスです。
新学期のスタートを大切にして、秋からの成績アップにつなげていきましょう!
![]()
\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/