水戸赤塚校のブログ

点数を上げるには?

2020/09/05

水戸市、城里町のみなさん、こんばんは!ナビ個別指導学院水戸赤塚校です。

9/4(金)9/5(土)と体育祭がある学校が多かったですね。

暑かったり大雨が降ったりと天候が安定しないため、体調を崩しやすくなっています。

しっかり休んでいただいて、また来週頑張りましょう!

まだテストを持ってきていない子もいますので、必ず持ってきて下さいね。

今日も点数アップの事例です。

前回のテストから数学18点アップの水戸五中の子です。

中2になると、連立方程式など計算もかなり長くなります。

その為、ミスが起きる可能性が飛躍的に上がりますね。(個人的には中3の計算より大変な気が・・・)

授業や講習会をして、その子はちょっと字が雑で、計算ミスが非常に多い子でした。

ルール的なことを確認するよりも、大きく字を書こう!まっすぐ下に途中式を書くように!など数学半分書道半分(笑)

とにかくミスをしない為にはどう改善するか、を意識して授業をしていました。

まだまだ点数を上げられるところは多いのですが、今回嬉しかったのは連立方程式の計算ミスが0だったことです。

一番力を入れたところを、本番でしっかり結果を出してきてくれました!

ナビは個別の塾なので、その子に合わせた授業をすることが基本になります。

普段の授業状況、テストの答案用紙、ヒントがあればあるほど授業の精度は上がります。

ヒントが無ければ手あたり次第全部やるしかありません・・・

改善点を踏まえて次のテストに向けて頑張りましょう!

恐らく次の定期テストは11月になるのではないでしょうか。

改善する期間は2~3カ月あります。

そのスタートとして、必ずテストの見直しをしましょうね!

水戸赤塚校トップへ戻る

PageTop