南守谷校のブログ

守谷市の個別指導塾:中学2年生、「まだ中学生」ではなく「もう受験生」!

2025/10/11

守谷市、取手市、つくばみらい市のみなさん、こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

-----------------------------------------------------------------------

前期が終了し、いよいよ今年度も後半戦に入りました。
生徒たちが持ってきてくれる通知表に「5」が並んでいるのを見るたびに、嬉しさと安堵を感じます。

 

さて、本日は特に中学1年生・2年生の保護者の皆さまへ大切なお話です。

「高校入試まで、まだ時間があるから大丈夫」と、安心していませんか?
確かに、入試本番までの期間としてはその通りです。

ですが...
実はその前に、受験校を決定づける重要なハードルが立ちはだかっているのをご存知でしょうか?


高校入試の"見えない関門"──「三者面談」

中学3年生になると、11月頃に学校での三者面談が実施されます。
この面談こそが、「志望校」から「受験校」へと変わる分岐点になるのです。

なぜなら、最終的に出願する高校は、学校側の許可(いわゆる"受験OK")をもらって初めて挑戦できるものだからです。
つまり、「受けたい高校がある=受験できる」ではないということ。

そしてこの場で、学校の先生からより安全な高校をすすめられるケースが多いのも現実です。
突然「その高校は難しいと思います。」と言われ、初めて厳しい現実を突きつけられるご家庭も少なくありません。


実はもうカウントダウンは始まっている

受験校決定までの期間を見てみると...

  • 中学2年生:あと1年

  • 中学1年生:あと2年

しかありません!

この短い期間で、定期テストだけでなく、実力テストで結果を出すことが非常に重要になります。

中学3年の秋に実施される**実力テスト(5教科・広範囲)**こそが、志望校受験の"切符"を得るためのカギ。
日頃から基礎を積み上げ、応用力・読解力を磨いていくことが求められます。


『まだ』ではなく『もう』受験生の意識を持とう

中学1・2年生の段階であっても、「まだ時間がある」ではなく、**「もう受験生」**という意識に切り替えることが、希望の進路を実現する第一歩です。

早めにスタートを切った生徒ほど、心に余裕を持ちながら受験を迎えることができます。

 

当塾では、各学年ごとに「いつ・何を・どのレベルで」学ぶべきかを明確にし、目標に合わせた学習サポートを行っています。

「志望校」を「受験校」に変えるための第一歩。
今から一緒に始めてみませんか?

 

ご相談・体験授業のお申込みは、いつでもお気軽にご連絡ください。
受験は、もう始まっています!

-----------------------------------------------------------------------

40×4回、合計160分の無料体験ができます。

自習室利用の体験もOK教室長との学習相談も無料です!

 

まずはお気軽にご連絡ください!

☆★☆無料体験・教室見学のお申込みはコチラ☆★☆

 

ナビ個別指導学院 南守谷校 教室長・関根

南守谷校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから