南守谷校のブログ
2025/10/11
守谷市、取手市、つくばみらい市のみなさん、こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます!
-----------------------------------------------------------------------
前期が終了し、いよいよ今年度も後半戦に入りました。
生徒たちが持ってきてくれる通知表に「5」が並んでいるのを見るたびに、嬉しさと安堵を感じます。
さて、本日は特に中学1年生・2年生の保護者の皆さまへ大切なお話です。
「高校入試まで、まだ時間があるから大丈夫」と、安心していませんか?
確かに、入試本番までの期間としてはその通りです。
ですが...
実はその前に、受験校を決定づける重要なハードルが立ちはだかっているのをご存知でしょうか?
中学3年生になると、11月頃に学校での三者面談が実施されます。
この面談こそが、「志望校」から「受験校」へと変わる分岐点になるのです。
なぜなら、最終的に出願する高校は、学校側の許可(いわゆる"受験OK")をもらって初めて挑戦できるものだからです。
つまり、「受けたい高校がある=受験できる」ではないということ。
そしてこの場で、学校の先生からより安全な高校をすすめられるケースが多いのも現実です。
突然「その高校は難しいと思います。」と言われ、初めて厳しい現実を突きつけられるご家庭も少なくありません。
受験校決定までの期間を見てみると...
中学2年生:あと1年
中学1年生:あと2年
しかありません!
この短い期間で、定期テストだけでなく、実力テストで結果を出すことが非常に重要になります。
中学3年の秋に実施される**実力テスト(5教科・広範囲)**こそが、志望校受験の"切符"を得るためのカギ。
日頃から基礎を積み上げ、応用力・読解力を磨いていくことが求められます。
中学1・2年生の段階であっても、「まだ時間がある」ではなく、**「もう受験生」**という意識に切り替えることが、希望の進路を実現する第一歩です。
早めにスタートを切った生徒ほど、心に余裕を持ちながら受験を迎えることができます。
当塾では、各学年ごとに「いつ・何を・どのレベルで」学ぶべきかを明確にし、目標に合わせた学習サポートを行っています。
「志望校」を「受験校」に変えるための第一歩。
今から一緒に始めてみませんか?
ご相談・体験授業のお申込みは、いつでもお気軽にご連絡ください。
受験は、もう始まっています!
-----------------------------------------------------------------------
40分×4回、合計160分の無料体験ができます。
自習室利用の体験もOK!教室長との学習相談も無料です!
まずはお気軽にご連絡ください!
☆★☆無料体験・教室見学のお申込みはコチラ☆★☆
ナビ個別指導学院 南守谷校 教室長・関根
![]()