日立校のブログ
2025/12/26
こんにちは!ナビ個別指導学院日立校の教室長 磯山です!
タイトルの通り、年の瀬となってまいりました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。私は師走と書いて字のごとく慌ただしい日々に追われていると感じています(笑)
大変なのは大人だけではありません!受験生の皆さんも緊張や不安に飲み込まれそうになることもあるのではないのでしょうか。特に私立高校受験やセンター試験(共通テスト)は年明けから間もなくとなります。ここまでたくさん準備をしてきたかと思いますが、なかなか不安は無くならないはずです。
では試験本番に不安を少しでも減らすためには何をしたら良いのでしょうか。
私は事前準備が一番大切だと思います!備えあれば憂いなし、というようにそれまでに自信をつけ身構えることができれば、今よりも堂々と本番に進めたはずです!つまり受験においては学習量を増やし、弱点を見つけ補強し、質を高めていく作業が当日の自分を支えてくれるというものです。
そのために出来ることは早いうちに弱点にアプローチをしておくということです!テストや授業で分からなかった箇所をそのままにしていませんか?最後にまとめて、ではなく1,2年生のうちからコツコツやっておくことで当日に必要な集中力も付けつつ、課題を少なくすることができます。少しでもお悩みの方は是非一度、無料体験のお申込みをしてみてはいかがでしょうか。
皆様にとっての勇気の一歩の手助けになればと思います。お問い合わせお待ちいたしております!
![]()