いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
ナビ個別指導学院たつの校の吉田です。
現在三者懇談にて、生徒の学習報告や家庭や学校生活の悩み事の聞き出しを実施しております。
悩み事の中でも一番多い相談内容が勉強のやり方についてです。
丁度中間テスト(ヒガドラ・チャレンジテスト)や中間考査の時期にもあたり、前回以上に相談人数が多い印象でした。
今回は勉強方法の1つとして、覚える時間(インプット)と解く時間(アウトプット)をお伝えします。
勉強のやり方が分からない生徒に現在の勉強方法を聞くと、課題を提出しなければならないため、とにかく問題を解いている生徒。テキストや資料を読んでいる。教科書に書いている内容をノートまとめている。といった回答があります。
皆さん行動に移している事は大変すばらしいことです。
しかしながら、実施している内容がどうしてもインプットかアウトプットに偏っている傾向があります。
たがらこそ必要なことは覚える時間(インプット)と解く時間(アウトプット)に分けて、どちらも勉強することです。
英語の勉強に例えると、 試験範囲になる英文をまずは一通り読み、知らない単語にマーカを付け、意味や読み方を調べる。(インプット) その後ワークの問題を解いてみる。 (アウトプット) このような流れになります。
諸説ありますが、大事なのはインプットしながらアウトプットするとマルチタスクになり、脳の負担が増え、集中力や学習効率が下がるため、分けて勉強時間を設けることをお勧めしています。
作業手順が多いよりもシンプルな方が継続して集中できますね。
三者懇談や普段の授業内で相談できる環境を作り、苦手の早期発見、解決に向けて指導していきます。
今週も教室に来られる皆さんを講師一同お待ちしております。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
毎週木曜日に勉強に役立つ情報をブログでお送りしております。
是非確認してみて下さい!
更に最大4回の無料体験受付中!オンライン授業も好評受付中☆
「テスト勉強の仕方が分からない・・・」
「学校の授業についていけない・・・」
「学校でも塾でも分からないところがそのまま・・・」
そんなあなた!ナビの授業を体験してみませんか?
あなたの点数UPのヒントが、ナビにあるかもしれませんよ!
※体験授業をご希望の場合は、
上記にある 「無料体験を申し込む」から お気軽に問い合わせください♪
ナビ個別指導学院 お問い合わせ窓口 TEL 0120-941-967
お待ちしております♪
////////////////////////////////////////////////////////////////////////