たつの校のブログ
2025/10/02
たつの市龍野町周辺にお住まいの皆さん、こんにちは。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
ナビ個別指導学院たつの校の吉田です。
ナビ個別指導学院たつの校では、三者懇談を実施しており、その際に、心配点や悩みを聞いております。
その中でも最近よく出る悩みが「課題が減っていて心配」です。
近年全国的に増えている課題の減少ですが、特に夏休み課題で実感された方も多かったのではないでしょうか?
背景には「子どもの自主性を重んじる教育」や「家庭の負担軽減」などの考え方がありますが、一方で「基礎学力の定着に必要な学習時間が不足しがち」という課題も浮かび上がっています。
だからこそ、塾は単なる成績アップの場所ではなく、
・学校で不足する「演習量」を補う
・学習習慣を身に付ける
・講師の目で理解度を確認する
・苦手を早期発見、克服する
・自習室で勉強時間、集中力を上げる
など子どもたちに学びの習慣と自信を身につけさせる場所にもなりますね。
学校の課題が減る流れは今後も続くと予想されます。
だからこそ、家庭と塾が連携して子どもの学びを支えていくことを大事にしていきたいですね。
今週も教室に来られる皆さんを講師一同お待ちしております。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
毎週木曜日に勉強に役立つ情報をブログでお送りしております。
是非確認してみて下さい! 更に最大4回の無料体験受付中!オンライン授業も好評受付中☆
「テスト勉強の仕方が分からない・・・」
「学校の授業についていけない・・・」
「学校でも塾でも分からないところがそのまま・・・」
そんなあなた!ナビの授業を体験してみませんか? あなたの点数UPのヒントが、ナビにあるかもしれませんよ!
※体験授業をご希望の場合は、上記にある「無料体験を申し込む」からお気軽に問い合わせください♪
ナビ個別指導学院 お問い合わせ窓口 TEL 0120-941-967
お待ちしております♪ ////////////////////////////////////////////////////////////////////////
![]()