岡場校のブログ
2026/01/23
ネットニュースを見ていたらふと目についた記事です。
普通に考えたらこの計算の答えは73で合っているのですが、なぜ不正解かというと、これはまだかけ算を習っていない小学生に出されたテストで、、学校で教えていない方法で計算して答えを出したから、なのだそうです。(答案用紙に計算式が書かれていた)
この記事を書かれた方も違和感を述べられていましたが、私が感じたのはこの採点をした教師が平等と公平を混同しているのではないかということです。
学力というものは、たとえ同じプロセスを経たとしても皆平等につくものではありません。授業を受けて、宿題をやって、復習をしっかりしている人は出来るようになりますし、授業を受けただけであとは何もしない人はおそらく大半のことを忘れてしまうでしょう。
この小学生はおそらくしっかり勉強をしていて、たとえば塾などに通っていてすでにかけ算を知っていたので当たり前のようにそれを使ったわけですが、それを教師が認めなかったといことです。
私は努力した人はそれだけの結果が生まれる、という意味では勉強は公平だと思っています。しかし、同じ授業を受けていてもそれを無駄にしている人が同じ結果を得られるとは思っていません。
勉強のやり方は人それぞれです。ですが泥臭くコツコツとやれる人は時期は違えど必ず結果は出ます。まずは小さな結果でも構いません。行動しましょう。