伊丹校のブログ

社会と理科は今からどれだけ準備が出来るかがポイントです!  伊丹市の個別塾

2026/09/08

伊丹市・川西市・豊中市の皆様、お元氣様です。 

 

阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。

 
 
今週もよろしくお願いいたします。。
 
  
 

本日も朝からが降ってます。

 

いつも大切なお子様をご送迎頂いてる保護者の皆様、本当にありがとうございます。



お足元の悪いなか来て頂くことになりそうですので、どうか本日もお気をつけてお越し下さい。



ご自分で教室まで来て頂いてる生徒の皆さん、いつもお疲れ様です。



くれぐれも、車等、道中細心の注意払って教室までお越し下さい。 



昨日9月7日(月)から9月23日(火)までは、二十四節気のひとつ、「白露(はくろ)」にあたります。


二十四節気ってご存知の方も多いと思うんですけど、季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごと24に分けられてます。


で、その『白露』は毎年9月7日頃~9月22日頃にあたるわけなんですけど、実は日付が固定されているわけではないんですね。


二十四節気1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められるんで、どうしても1日程度前後することがあるからなんです。


早朝なんかに草木の先とか花に露(つゆ)が結び白く光って見える――「白露(はくろ)」ってそんな時季なんです。


まだ暑いですけど、季節・時間ってホントどんどん進みますね(笑)




松崎中の皆さんは明後日10日(木)には期末テスト1週間前に入ります


準備は進んでますか?


教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん共に利用OKですから、是非テスト勉強に利用して下さい!


その他の中学の皆さんも来週には殆どが期末テスト2週間前に入りますから、計画性持って準備しましょうね!

 
 

中学生中間テストの話になりますけど、社会・理科は今からどれだけ準備が出来るかがポイントです!


いくら暗記科目だといってもさすがにテスト前の1週間でどうにかなるほど甘くないですからね。


やっておくべきは1つ!


「何を覚えていて、何を覚えていないかの選別」です。


今までこれをやっていた覚えはないかもしれないんですけど、勉強し始めたら無意識にこれをやってます。


そうでなければ何から勉強していいか分かりませんからね。

 

手順は、


①ワークを解く(教科書眺めるのは絶対にダメです!)

②出来てないものに印をつける

③出来てないものを覚える

④もう1回同じ問題でもいいので解く


以上です。

 

今のうちから少なくてもまではやっておきましょう!


あとは例えば地理ですと、『県名』とか『地名』繰り返し当てる練習をするとかいいですね。


まぁ、まずはまでをやってみましょう!



今塾をお探しの皆様に関しましては教室見学、体験授業は随時行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。



ナビ個別指導学院伊丹校では、生徒さんに合う塾かどうかを知って頂くために無料お試し授業を実施しております

ご興味のある皆様はお早めにお問合せ下さい。

 
 

今だけ《テキスト無料キャンペーン》実施中!

 

お得に始められるチャンスです!

 

まずは最大4回の無料体験から!



ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってたんですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、たくさんのお問い合わせを頂いてます。


どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてください☆




9/26土曜日の15時30分~21時30分に、2学期中間テストに向けた勉強会を実施いたします。

今回の勉強会は、定期テストに向けて各自で集中して学習を進められる屡次集計式の勉強会です。


ナビ個別に通われている生徒さんはもちろん、ご友人の参加も大歓迎ですので、ぜひお誘い合わせのうえご参加ください。

テスト本番で力を発揮できるよう、一緒に万全の準備をしていきましょう。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。



 

NPO『クワガタ探検隊』9月のイベントも同じく9/26土曜日昼14時大阪の池田市『大阪北部緑課化センター』に集合のうえ、五月山(里道)を晩夏の草を探して歩き「樹液場」を探すという、その名も『クワガタ里道探検』になります。


これまでも何度かイベントの案内もさせていただいてます関西テレビの朝の番組『よ〜いドン!』『となりの人間国宝さん』にも認定されてるNPO『クワガタ探検隊』代表で大阪府池田市立秦野小学校(理科)教員の西義史先生が講師をつとめられます!



いつもそうですけど、西先生の講義は毎回ユーモア知識たっぷりで昆虫好きの子供さん方には本当にたまらない内容というだけでなく、親御さんたちまで思わず引き込まれる内容で、ホント今回も一見の価値があります。

 

ご興味お有りでしたら直接教室にご連絡或いは直接起こし頂いても大丈夫です。

 

塾生•塾生でない生徒さん問わずご参加お待ちしております。

 

幼稚園保育園のお子様もご参加OKです。

 
 


今週の『漢字クイズ』 (今回は9/11金曜日まで!)


塾生以外の生徒さんの解答も大歓迎!

今回のお題は→https://posts.gle/JYQZG2DikptqApWYA?g_st=ic


当ビル2階の教室入り口付近に解答用紙を用意してますので、是非正解答えて表彰状•オリジナルノート引換券•体験授業4回券•自習室優待券•お友達招待カード等...貰えるものは貰っちゃいましょう!(因みに前回の答えは.....読み方クイズは『かものはし』漢字クイズの?に入る漢字は『明』でした。

 




是非是非、楽しく学んで成績アップにナビ個別指導学院伊丹校を利用して下さい!


********************
ナビ個別指導学院 伊丹校
〒664-0858 兵庫県伊丹市西台1-3-5 伊丹駅前サンハイツ2F 210号
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
次回ポスティングは明後日9/10木曜日、伊丹市西台付近になります。


ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG 


  

 

伊丹校トップへ戻る

PageTop

\今だけ!テキスト代0円キャンペーン実施中/

無料体験はこちらから