伊丹校のブログ

勉強に不安のある小学校低学年の皆様、「まんてんスクール」がオススメです!    伊丹市の個別塾

2026/05/09

伊丹市・川西市・豊中市の皆様、お元氣様です。 

 

阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。

 

いつも読んで頂いてありがとうございます。

 

今週もありがとうございました。



らしく快適な体感が続いています。

 


そんな本日の午前中は、伊丹市桜ヶ丘付近で、小中高生対象の無料体験授業と(小学生向け)『まんてんスクール』のチラシを配らせて頂きました


















 

土曜日ということも庭先等でご父兄様と何件かお会いも出来『お疲れ様です。』『ありがとうございます。』等、温かいお言葉も頂きました。


ありがとうございます。
 
 

これらのチラシに関しましては少しでも多くの皆様に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが届くともお約束出来ませんので、「まだウチもらってないんやけど?」「ポスト見たけど入ってへんで!」っていう時は、本当にお手数なんですが下記に記してます電話番号にお電話頂くか、直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!


 

松崎中・荒牧中の1.2.3年生の皆さんと南中の3年生の皆さんはいよいよ来週5/14木曜日から、西中の1.2.3年生の皆さんと東中の2.3年生の皆さんも同じく来週5/15金曜日中間テストスタートです!
 
 

どうですか?準備は出来てますか?

 
 

この土曜日と日曜日の準備が肝になりますので、悔いのない準備徹底して下さい!

 
 

既に中間テストの終了した 笹原中の1.2.3年生の皆さん、実力テストの終了した北中の2.3年生の皆さんは、昨日も言いましたがテストは終わったあとも大事です。


 

来週返却されたら必ず解き直しをやりましょう!

 

これをやらないと本当に力は付きませんから、塾生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、自習室にでもいいので持って来て解き直しやりましょう!

 
 

今回中間テスト(実力テストも含む)のない北中•東中の1年生•南中の1.2年生の皆さんも昨日5/8お伝えしましたとおり↓↓↓↓

https://www.navi-school.com/school/hyogo/itami/2026/05/1-14.html


それはそれで大変ですから、そちらに向けて今からしっかり準備しましょう!

 

いつも言ってますが当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、テスト勉強・テストの解き直し・宿題その他に是非是非利用して下さい!


 
 

 

そう言えばゴールデンウィーク中の5/4総務省15歳未満の子どもの数(4月1日現在)を発表してて、前の年より35万人少ない1329万人ってことでまたまた過去最少で45年連続で減ったなんてニュース流れてました。


実際2050年には日本の人口は今から約3,300万人減少して、な、な、何と約9,515万人になってしまうという予測もあるそうです。


まぁホント、一人産んだら住居提供・2人目で税金光熱費半額・3人目で消費税免除?ぐらいやらないとこの先ずっと増えない気します。


半分冗談半分本気ですけど.....(笑)


真面目な話ただでさえイラン情勢もありますから、自分たちは買い物をする時にできるだけ価格が安いものをついつい選びがちになると思うんですけど、これってものを安く買えるということはそのコストが安く抑えられているわけで、そのコストには人件費も含まれててものによっては外国人労働者の安い労働力に支えられているなんてこともあるわけです。

 

少子高齢化が異次元に進んで人口が減少しているからといって、短絡的に外国人労働者を増やせば増やすほど、日本人の賃金は上がらなくなって賃金が上がらないから結婚もあきらめて子どもをつくることもあきらめて....ますます日本人の人口が減少する....こういう負のスパイラルにはまっているのが今の日本の実態じゃないでしょうか?

 

いまの日本政府は企業に対しては賃上げを要求する一方で、特定技能制度を見直して安い賃金で働いてくれる外国人労働者の受け入れを拡大する方針を示してますけど、ここに大きな矛盾があるって自分は思いますね。

 

まず考えるべきは、これから小中高生もいずれ仲間入りする日本人の若者安心して結婚して子どもをつくることのできる環境を整備することのはずです。

 

子育て支援とか教育の無償化とかの政策も推し進められてますけど、なんか優先順位が間違ってる気がしますし、まして子育てを支援するために国民から"支援金"という名の増税をするような政策も愚の骨頂の極みですし、本末転倒にもほどがあると思います。

 

どうすれば日本全体として少子化のスピードをちょっとでも抑えて、より活気ある社会をつくっていけるか?」っていう視点をもっと持って頂きたいと、どうしてもこういう仕事をさせて頂いてると考えてしまいます。

 

 

スミマセン。ちょっと話それましたけど(笑)、ちょっと中間テスト絡みでどうしても中学生向けの話が続いてしまってますので、本日は小学生向けのお話を少し。

 

特に小学校低学年の生徒さん勉強にご不安のある保護者様何をすればいいか分からないわと言われる保護者様、まずは「まんてんスクール」を始めてみませんか?


【まんてんスクール】は、生徒さんの『読み・書き・計算の基礎学力を鍛える』講座になります。


例えば

◆学校の宿題が少なくてなかなか学習内容が定着しない!

◆以前習った内容を忘れてしまってる!

◆計算力・文章力を鍛えたい!

◆学童が終わって預かれる場所がない!


こういう時はまんてんスクールがおすすめです!


まんてんスクールは、苦手教科を作らないようにするために作られた講座になります。


嫌いな教科・単元をつくる原因って、やっぱり"分からないから!"なんですよね。


苦手な教科って、どんどん勉強しなくなってしまいます。

 

ですから、苦手教科を作らなければ勉強も楽しくなって、勉強にやる気を持って取り組むことが出来ます。


【まんてんスクール】

* 対象学年:小学校1年生~6年生

*開講曜日:火金

* 授業時間:1回1教科40分

 ➀ 16:20~17:00

 ② 17:00~17:40

 ③ 17:40~18:20

➀②③の時間で選ぶことが可能です。(上記以外も相談はさせて頂きます)


まんてんスクールで『読み・書き・計算の基礎学力』を鍛えたあとは、中学生高校生同様にナビの自習室宿題復習を行ってもOKです。


もし気になられる皆様は、ナビ個別指導学院伊丹校にお問合せ下さい。

 

体験授業をご希望の方はお早めにお申し込みください!


まんてんスクールについての詳細は

https://www.manten-school.com/school/hyogo/sc-itami.html

 


勿論小1から高3まで、1対2の通常授業含めたその他のコースも引き続き募集中です!


 
 
 

関西テレビの朝の番組『よ〜いドン!』『となりの人間国宝さん』にも認定されてる大阪府池田市立秦野小学校(理科)教員西義史先生が代表をつとめられるNPO『クワガタ探検隊』が、5月もイベントを開催させて頂きます!

 
 

5/30土曜日10時~16時、大阪府池田市の五月丘小学校運動場で行われる『五月丘フェスタ』に出店します。

 

西先生の講義はユーモア知識たっぷりで昆虫好きの子供さん方には本当にたまらない内容というだけでなく、親御さんたちまで思わず引き込まれる内容で、ホントこちらは一見の価値があります。

 

ご興味お有りでしたら直接教室にご連絡或いは直接起こし頂いても大丈夫です。

 

塾生•塾生でない生徒さん問わずご参加お待ちしております!

 

幼稚園保育園のお子様もご参加OKです!

 
 
 


今週の『漢字クイズ』 (今回は5/12火曜日まで!)
塾生以外の生徒さんの解答も大歓迎!

今回のお題は→https://posts.gle/FTehPoQs96X3FkBZ9?g_st=ic


当ビル2階の教室入り口付近に解答用紙を用意してますので、是非正解答えて表彰状•オリジナルノート引換券•体験授業4回券•自習室優待券•お友達招待カード等...貰えるものは貰っちゃいましょう!
(因みに前回の答えは.....読み方クイズは『つくし』漢字クイズの?に入る漢字は『付』でした。 
 
   

是非是非、楽しく学んで成績アップにナビ個別指導学院伊丹校を利用して下さい!
 
********************
ナビ個別指導学院 伊丹校
〒664-0858 兵庫県伊丹市西台1-3-5 伊丹駅前サンハイツ2F 210号
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************

次回更新は5/12火曜日になります。

次回ポスティングは5/13水曜日、伊丹市行基町付近の予定です。

 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG


#おせっかいな先生たち #ナビ個別指導学院 #塾 #個別指導

伊丹校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから