伊丹校のブログ
2026/02/07
伊丹市・川西市・豊中市の皆様、お元氣様です。
阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
今週もありがとうございました。
明日以降はまた外も冷蔵庫を歩いてるみたいで風も強い状態になるそうですから、防寒は万全にしてお過ごし下さい。
南中の1.2年生は学年末テスト2週間前切りました。
西中・東中・北中・笹原中・荒牧中の1.2年生も来週2/12木曜日には同じく期末テスト2週間前に突入します。
準備は出来てますか?
当塾の自習室は塾生、塾生でない生徒さん共に利用OKですから、是非テスト勉強に利用して下さい!
今週繰り返し言ってますが、計画的に進めましょうね!
2/10........目前に迫った私立高校入試なんかでも、学校によっては採用されてる「面接」なんですけど、抑えるポイントっていくつかあります。
まとめますと、
①定番の質問に答えられる準備をする
・志望理由
・中学時代に頑張ったこと
・高校入学後に頑張りたいこと
・将来の夢
この4つの項目は定番の質問です。
面接は自分をアピールする場ですから、「定番の質問についてしっかりと答えられない=準備不足」「うちの学校に本当に入りたいと思ってるんかな...?」って判断されても不思議ではありません。
「文字に書き起こす→添削してもらう→内容に問題がなければ読んで練習し覚える→模擬練習」
この辺りの準備と練習はしっかり行いましょう。
②自信をもって堂々と!
「面接」は緊張するっていう生徒さんは多いかと思います。
言いたい内容が飛んでしまったりすると、頭が真っ白に...なんていうこともあるかもしれません。
「面接」は相手の方も興味を持って話を聞いてくれる場でもあります。
ぼそぼそっと話されたり、黙ってうつむいてしまったり...ですと相手の方も、どうしたものか?って思ってしまいます。
ですから、話す際には「適切な大きさの声で、ゆっくり目に」話すことを意識してみてください。
緊張するとどうしても話すスピードが速くなってしまって、より緊張感が増して...って感じで悪いループになってしまいます。
全く慌てる必要はありませんので、どうか落ち着いて話すように心がけましょう。
③動作は1つずつ
少し細かい話になるんですけど、お辞儀と同時に「よろしくお願いします」って話してしまう生徒さんが多いです。
想像して頂くと、床に向かって声をかけているようになってないでしょうか?
ですから、「挨拶をする→お辞儀をする→着席する...」っていう具合に、1つの動作が終わってから次の動作に移るようにしましょう!
④目線は相手の首元あたりに
もし男性の方が面接官の場合なんですけど、ネクタイをつけられてることが多いです。
その場合は、ネクタイの結び目辺りに目線を向けて話すようにしましょう。
相手の目を見てしまうと、睨んでいるように感じられる場合もありますので、注意が必要です。
目線が泳いでしまうことだけは絶対に避けましょう。
正直「面接」なんていうと怖いイメージ持つ生徒さんもおられるんですけど、高校入試における「面接」はそんなことはありません。
しっかりとした準備と練習を行って本番に万全な状態で臨めるようにしていきましょう!
ナビ個別指導学院伊丹校では、ほめる指導でモチベーションをUPさせる指導を心掛けています!
頑張る目的を決めたあとはナビの先生たちとモチベーションを保ちながら頑張っていきましょう!
お問い合わせ、待ってまーす!!
~3/31限定で、『兄弟姉妹入塾応援キャンペーン』を開催しています。
現在既にこちらの塾に通われてる皆様あるいはこれから入塾をされる皆様問わず、もしご兄弟やご姉妹が一緒に(同時に)入塾される場合、お二人目のお子様の入塾も応援するために2,000円分のQUOカードPayをプレゼントいたします!
これはまさに学習のモチベーション向上にもつながる素敵な機会だと思います。
新しい学年のスタートに向けて、今が次学年の準備を始める最適な時期です。
学習の進め方とかカリキュラムに関してご質問があれば、ナビ個別指導学院伊丹校までお気軽にお問い合わせください!
一緒に素晴らしい学習プランを立てましょう!!
今回のお題は→https://posts.gle/tSfwSLnmjg8oMh8M7?g_st=ic
次回ポスティングは2/8日曜日、伊丹市伊丹付近の予定です。
![]()
![]()