伊丹校のブログ
2026/01/23
伊丹市・川西市・豊中市の皆様、お元氣様です。
阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
冷たい風にほんのちょっと雪が混じってたりもしてますが、何にせよ今日も気温が低く真冬の寒さになってます。
是非万全な防寒をしてお過ごしください!
いよいよ高校入試本番も近づいてきましたんで、今のうちに是非確認をしておいて頂きたい1つが「時事問題」です。
どの学年の受験においても時事問題はほとんどの試験で出題されます。
ですので、2025年の間に起こった出来事を抑えておきますと........
① 日本で初めての女性首相・政権(高市早苗内閣)が誕生
→>政治の転換点として注目されてます。
「内閣」「首相の役割」「選挙・政党」等、政治分野で出題される可能性が高いです。
② 中国が台湾をめぐる対立を原因に日本への渡航注意を出すなど日中関係が緊張
→ 「いつ」「だれが」「なぜ?」 をセットで押さえましょう。
たとえば「なぜ日中関係が緊張しているのか」まで書けると高評価です。
• 国際関係の力関係(中国・日本・台湾・アメリカ)
• 外交・安全保障・国際協力の基本概念
• 国際情勢が日本社会・経済に及ぼす影響
③ エネルギー政策を見直し、再生可能エネルギーと原子力の両方を重要視する方針に転換
→基本用語をしっかり理解した方がいいです。
他にも調べてみると色々と出てきます。
勉強の息抜きも兼ねてスマホで調べてみて下さい!
今塾をご検討されてたり、少しでも気になる皆様はナビ伊丹校に是非ご相談ください!
これからどうすればいいのか?どう勉強していけばいいのか?優先教科は何か?
一緒にカリキュラムを組んでいくことも可能です。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってたんですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、たくさんのお問い合わせを頂いてます。
どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてください☆
今回のお題は→https://posts.gle/tsSjAtJE5Pqeq1nL6?g_st=im
次回ポスティングはあす1/24土曜日、伊丹市桜ヶ丘付近の予定です。
![]()
![]()