伊丹校のブログ
2025/12/03
伊丹市・川西市・豊中市の皆様、お元氣様です。
阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
夜にかけて今日は寒くなるようですね。
どうか暖かくしてお過ごし下さい。
そんな本日の午前中は伊丹市西台付近で、現在受付中の「冬期講習」のチラシ等を配らせて頂きました。
「総合経済対策」として電気・ガス料金支援とか子ども1人あたりに2万円給付なんかと共に政府が打ち出した「おこめ券」の配布なんですけど、自治体の判断に委ねられてるってことですから、一体いつどこで配られるのか?高騰する米価への影響はどうなるのか? ちょっとまだ見えて来ないですね。
いつになるかわからないものはあまり期待し方がいいのかもです(笑)
ただこちらは、いつになるやらではなく2026年度第3回からスタートとハッキリ決まったんですけど、日本英語検定協会が先月の27日に実用英語技能検定(英検)に6級と7級を新設するって発表してました。
これまでご存知のとおり1~5級の間に8つの級があったんですけど、6級は小学校高学年~中学校入門期に、7級は小学校中学年に対応させるそうです。
今の8つの級は上から順に、1級(大学上級)▽準1級(大学中級)▽2級(高校卒業)▽準2級プラス(高校上級)▽準2級(高校中級)▽3級(中学卒業)▽4級(中学中級)▽5級(中学初級)になるんですけど、そこに6級と7級を新設することで英語の力を付けるスタートラインを早めるっていう狙いがあるようですね。
個人的にはあんまりいらないかなって思いますけど.....
まぁ小学生の目標とかモチベーションにはなるかもしれないですけど、ただ英検5級もそこまで難しいわけではないと思いますし、小学校の間は『勉強目的』で英語をしなくても『会話』とか『リスニング』とかコミュニケーション目的でしておいてもいいような気はしますけどね。
それぞれの級の試験問題は、英語のいわゆる四技能(読む・聞く・話す・書く)のバランスが重視されてて、6級と7級の問題形式はまた改めて公表されるようですから、またその際はこちらのブログでもお知らせさせて頂きます。
おせっかいな先生と、少し和気あいあいな雰囲気もあるのがナビ伊丹校の特徴です。
ぜひ興味のある方は気軽にお問い合わせください。
無料体験も受付中です。
お友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら是非感想を聞いてみてください!
ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓
![]()
![]()