伊丹校のブログ
2025/11/18
伊丹市・川西市・豊中市の皆様、お元氣様です。
阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
今週もよろしくお願い致します。
昨日11月17日月曜日からは、七十二候「金盞香(きんせんかさく)」です。
つい先日、暦の上では冬になったばかりなんですけど、この「金盞香(きんせんかさく)」は立冬の最後の七十二候で、この季節が過ぎれば二十四節気は「小雪(しょうせつ)」になります。
なんか本当に年々時間が過ぎるのを早いって感じるようになったんですけど、今年は特に早く感じてしまいます(笑)
西中•荒牧中の1.2年生の皆さんは明日19日水曜日には期末テスト1週間前に突入しますし、南中、東中、笹原中、北中の1.2年生も、明後日20日木曜日には同じく1週間前に突入します!
準備は順調ですか?
当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に、受験生に関しましては受験勉強に利用して下さい!
風邪とかインフルエンザに注意が必要な季節です。
こういう時期こそ、正しい手順と方法によるうがいって大事だと思います。
まず当たり前ですけど外からお家に帰ったら、うがいの前に手を洗うのは忘れちゃぁダメです!
で、うがいの仕方ですけど...。
まず、水を口に入れて、強くブクブクしながら口の中の食べかすなんかを洗い流します。
2〜3回行うと効果的です。
また水を口に入れて、今度は上を向いて「ガラガラ」ってうがいをします。
喉の奥まで水が届くのを意識してみて下さい。
「あー」「おー」なんて声でも出してみたら、上手に出来るそうです。
10〜15秒くらいガラガラっとして、喉の奥の水がぬるくなったって感じたら水を吐き出します。
2〜3回これを繰り返します。
口に入れる水が多いとうがいが難しくなりますから、水の量は水を飲むくらいの量がちょうどいいです。
気をつける点としては、うがいをした水は飲まないことです。
まぁ、あんまり飲む方はいないと思うんですけど(笑)
まぁマジメな話、うがいは喉とか口の粘膜に付いた細菌とかウィルスを洗い流すわけですからね。
喉から肺の粘膜には、細かい毛の「せん毛」っていうのがあるんです。
その「せん毛」は、細菌とかウィルスを外へ運び出すんですけど、喉が乾燥すると働きが鈍くなるんですね。
うがいをすることで潤いが与えられて、動きが良くなるんです。
だから、風邪の予防には、水でのうがいで十分効果はあるそうです。
ただし、喉が炎症起こして痛い時なんかは、お医者さんに指示された場合は「うがい薬」を使った方がいいこともあります。
うがい薬使う場合は、これも当たり前ですけど説明書に書いてある用法を守って、正しくうがいをするのが効果的ですね。
水で薄めるうがい薬も、指定通り薄めるべきです。
うがい薬を使ううがいは3回に分けるといいそうです。
1回目はうがい液を口に含んで、上を向かずにブクブクして液を出します。
2回目は液を口に含んで上を向いて、喉の奥まで液が届くように10〜15秒ほどうがいをして液を出すんです。
3回目も、2回目と同じようにするんです。
ここではしっかり上を向くことがポイントですね 。
まぁ、たかが「うがい」かもしれませんけど、要所要所のポイントを意識するかしないかでは、意外と効果が違うのはテスト勉強と同じですので、良かったら試してみて下さい。
おせっかいな先生と、少し和気あいあいな雰囲気もあるのがナビ伊丹校の特徴です。
ぜひ興味のある方は気軽にお問い合わせください。
無料体験も受付中です。
お友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら是非感想を聞いてみてください!
![]()
![]()