伊丹校のブログ

「英単語」って大事です!  伊丹市の個別塾

2025/09/10

伊丹市の皆様、お元氣様です。 



阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。


いつも読んで頂いてありがとうございます。



夕暮れから宵の時間帯には虫たちの合唱が聞こえるような時期になりました。

 

ただ今日も元々はの予報でしたけど、今のところ曇の多い天気ながら雨は降ってなく蒸し暑い体感です。

 

引き続き熱中症対策は必要かと思います。



皆様、朝ごはんはしっかりと食べられてますでしょうか?

 

自分は普段断然白米派なんですけど、女房の健康志向?に付き合わされて、昨日は玄米を食べました。

 

まぁでも久しぶりに食べたんですけど美味しいもんですね^^

 

皆様も健康に気をつけつつ、是非美味しい物を食べてみてください!



本日の午前中は伊丹市御願塚付近中心に小中高生さん対象の無料体験授業のチラシ並びに主に小学校低学年向きまんてん講座のチラシを配らせて頂きました。


いつもこうやってポスティングさせて頂いたり学校近くで生徒さんにチラシを受け取って頂くたびに、この辺りから自転車で来られたり、場合によっては、親御様が送り迎えされてるんだなぁと、あらためて本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。

 

これらのチラシに関しましてはいつもと同じく少しでも多くの方の手元に届けばという気持ちで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元にチラシが届くともお約束出来ませんので、『まだウチもらってないんやけど?』『ウチ入ってへんけど....?』っていう時は、本当にお手数なんですが下記に記してます電話番号にお電話頂くか、直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!



当塾の通常授業でも中学生は勿論のこと小学生も一部英語を受講されてる生徒さんもおられるので、いつも授業させて頂きながら本当に思うんですけど、「英単語」って大事ですよね〜。

 

『文法は理解出来てるんですけど、単語の意味がわからんくて困ってます。。。』なんて声も保護者の皆様からも生徒さんからもよく聞きます。

 

以前は中学校で1200単語・高校で1800単語を学習してたんですけど、今は小学校で700単語・中学校で1800単語・高校で2000単語を習得するようになってます。

 

単語数が格段に増えているのが分かりますよね〜。

 

中学2年生以上の方は、正直、今までの感覚で学習していては対応が難しくなってます。

 

ですんで「1週間で50単語」って型で決めて反復練習する習慣を早い段階で出来るようにしておくべきですね。

 

英単語は

 

・スペル

・読み方

・意味

この3点をセットで覚えて下さい!

 

練習をするときには、ただただ書くだけにならないように、「書きながら発音をする」ことを自分はおすすめしてます!

 

ぜひ試してみてください。



ナビ伊丹校には、小学生~高校生の専門分野まで指導できる先生も多数在籍しています。

 

「どんな先生がいてるんかな...?」って、興味を持っていただけましたら、下の「ナビちゃん」をクリックして下さい!

 

是非お気軽にお立ち寄るか、ご連絡してみて下さいね♪



今週の『漢字クイズ』 (今回は9/16火曜日まで!)




塾生以外の生徒さんの解答も大歓迎!



当ビル2階の教室入り口付近に解答用紙を用意してますので、是非正解答えて表彰状•オリジナルノート引換券•体験授業4回券•自習室優待券•お友達招待カード等を貰えるものは貰っちゃいましょう!(因みに前回の答えは.....読み方クイズは『アイルランド』漢字クイズの?に入る漢字は『宿』でした。




是非是非、楽しく学んで2学期の成績アップにナビ個別指導学院伊丹校を利用して下さい!


********************
ナビ個別指導学院 伊丹校
〒664-0858 兵庫県伊丹市西台1-3-5 伊丹駅前サンハイツ2F 210号
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
 

ご興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓





あちゃ~ナビちゃん.JPG






#おせっかいな先生たち #ナビ個別指導学院 #塾 #個別指導

伊丹校トップへ戻る

PageTop

無料体験はこちらから