伊丹市の皆様、お元氣様です。
阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
夜中から朝にかけては雨も降ってましたけど、今は止んでます。
気温も高くて蒸し暑く感じますので、どうか、昼夜を問わず空調の利用やこまめな水分補給などで熱中症対策を行うようにしてください。
小中高生は今週18日金曜日が終業式です。
小中高生問わず塾生の皆さんは、忘れずに通知表を持って来て下さいね!
皆さんの頑張った結果ですので、またそこから新学期の作戦立てさせて頂きますので、ご協力よろしくお願い致します。
中学生に関しては、弊社生徒保護者専用アプリ「eナビ」でご自身で通知表の評定も定期テストの結果の入力して頂くことも可能になってます。
迅速に成績を把握するためにも、入力して頂きますようお願いします。
小学生の国語で、一番良く言われるワードが「読解力」です。
当教室でも、授業や講習会で「文章問題」に取り組ませてるんですけど、ほとんどの生徒が苦手としてて、文の構成もバラバラだったりします。
そもそも「読解力」って「『文章の人物や作者の気持ちを読み取り、何を伝えたいのか』を理解する力」ってされてます。
じゃあ、どのようにして「読解力」を鍛えればいいのか?なんですけど.....
次の3つのポイントが大切になります。
①その文章が「何を伝えたいのか」を意識して読む
よく生徒さん、保護者の皆様と面談させて頂いてる際「うちの子本読まへんので、読解力ないんです」って聞くんですけど、本を読むだけでは、「読解力」は身に付かないんですね。
ポイントは、『文章の内容を意識して読んでいるか』なんです。
これを確認できる方法が【読んだ感想を聞く】ですね。
しっかり読んでいれば、どんな話だったか確認できますからね。
②言葉の意味を理解して、会話する
小学生の生徒さんと話してると、言葉の「単語」だけしか話してないことが結構あります。
文のつながりとか構成がバラバラで、何を伝えたいのかわからないことがあります。
だから、「いつ、誰が、どうした」なんかの疑問に当てはまるように、普段から話させてみることですね。
③今日あった出来事を「日記」に書かせる
相手に伝えるのは会話だけでなく、「文字」として伝えることも大切になります。
しっかりお子さんの毎日の出来事を『日記』に書かせて、「相手に伝わる」文章を書かせる練習をさせてみて下さい。
以上のことを日々取り組むことで、「読解力」は鍛えられます。
ぜひ試してみてください。
勉強に困っている方はナビ伊丹校の無料体験授業を受けてみてください!
夏休みに向けて、新規ナビっこ大大大募集中です!
ホームページ見たんですけど~、チラシ入ってたんですけど〜、友だちから聞いたんですけど~等、たくさんのお問い合わせを頂いてます。
どんな塾か、どんな授業か、ぜひ体験してみてください☆
********************
ナビ個別指導学院 伊丹校
〒664-0858 兵庫県伊丹市西台1-3-5 伊丹駅前サンハイツ2F 210号
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
次回更新は7/18金曜日になります。