伊丹市の皆様、お元氣様です。
阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
今週もありがとうございました。
ほんの少し雨が降ってましたが今は止んでます。
そんな本日の午前中は伊丹市東有岡付近を中心に小中高生さん対象の無料体験授業のチラシを配らせて頂きました。
先日も同じことを言いましたが、こうやってポスティングさせて頂くたびにこの辺りから自転車で来られたり場合によっては親御様が送り迎えされてるんだなぁと、あらためて本当にありがたい気持ちでいっぱいになります。
こちらのチラシに関しましては、少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませんので、「まだウチ入ってないんやけど?」という時は本当にお手数なんですが、下記に記してます電話番号にお電話頂くか直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!
「国語の勉強ってどんな事してる?」って特に中学生に今日も自習室で尋ねると、「漢字を毎日練習してる!」「文法を練習して覚えてる!」って答えてくれる生徒さんが多いです。
ただ、「文章問題はやってる?」って聞くと、どうやって勉強をしたらいいのかが分からずとりあえずワークを進めてテスト前にその答えの部分を暗記してるっていう生徒さんが結構いるんですね。
国語は、他の教科と比べると勉強方法が少し違ってます。
中間テストとかこれから迎える期末テストみたいな定期テストの場合、当然授業で習った内容から問題が出ます。
授業で扱う文章は、実はそれぞれ国語の基礎を身に着けさせるために選ばれた文章になるんですね。
で、その文章でどんなことを覚えさせるのか?どんなことを身に着けさせるのか?っていうのは、実はある程度決まってるんです。
ですから学習内容が決まってるんで、国語の先生が独自に考えた作者の考えとか学習内容を教えることが難しい教科なんです。
つまりテストでも、「国語の先生オリジナルの問題」っていうものは作成しづらい教科になるんです。
ですんで、定期テストの国語の文章問題の勉強方法としては、ワークの活用が他の教科以上にとても重要になります!!
例えば、論説文について初めて習う場合って、ワークには論説文の文章のつくりについて書いてあります。
『序論→本論→結論』
序論:どのようなことについて書いてあるかを説明する。
本論:説明する内容について更に詳しく説明する。
結論:上記を元にまとめている文章。
こういうのも学ばせる内容が決まってますから、理解しているかどうかを確認するために、結構そのままテストに出やすくなるわけです。
ですから国語のテスト勉強に関しましては、まずは教科書を中心に学校で学習した内容の復習と、ワークを使って繰り返し確認をしていくことが他教科以上におススメです!
ナビ個別指導学院とは・・・
授業
・個別指導で君に会ったペースで苦手克服!
・先生が隣にいるので質問しやすい!
・小学生にも大人気♬
・教室長と担当講師によるバックアップ
自習室
・火~土の15:30~21:20
・いつでも使用可!毎日通って宿題、疑問を解決!
無料体験授業は随時受け付けております。
********************
ナビ個別指導学院 伊丹校
〒664-0858 兵庫県伊丹市西台1-3-5 伊丹駅前サンハイツ2F 210号
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
次回更新は6/10火曜日になります。