伊丹市の皆様、お元氣様です。
阪急伊丹駅北出口近く不動産センチュリー21さん手前伊丹駅前サンハイツビルの2階、ナビ個別指導学院伊丹校の関谷です。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
今月もありがとうございました。
朝晩はヒンヤリしてるんですけど、昼間はこの時期らしく過ごしやすい陽気になってます。
どうか体感の変化にお気をつけください。
先週も何度かこちらのブログでお伝えしましたし塾生の皆様には専用アプリeナビですでにお知らせしてますが、4月30日(水)~5月6日(火)は、ゴールデンウィーク休業をいただきます。
この間は通常授業、自習室の開放は行っておりません。
5月7日(水)より通常授業を再開し、自習室も開放いたします。
どうか良いゴールデンウィークをお過ごしください。
本日の午前中は伊丹市桜が丘付近を中心に小中高生さん対象の無料体験授業のチラシを配らせて頂きました。
本日は祭日ということもあって比較的生徒様•親御様とお顔合わす場面もいつもよりございましたが、『お疲れ様です!』と温かいお声も頂きました。
本当にありがとうございます。
こちらのチラシに関しましては、少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませんので、「まだウチ入ってないんやけど?」という時は本当にお手数なんですが、下記に記してます電話番号にお電話頂くか直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい!
早いものでいよいよ5月になります。
5月5日の「こどもの日」って、子どもの健やかな成長を願って祝う日です。
鯉のぼりとかかぶとを飾ったり、あと柏餅とかちまきを食べたりしますね。
コイは生命力の強い魚らしいです。
「滝を登ったコイは竜になる」なんていう中国に伝わる「登竜門」伝説から、「出世の象徴」ってされてるんですね。
つまり、縁起のいい魚にあやかって、男の子の成長への願いが込められてるってことです。
また家の外に鯉のぼりを掲げることは、天と地の神とか地域の人に「男の子が生まれた!️」って伝えるという習わしでもあるそうです。
こどもの日は「端午の節句」とも言って、もともとは奈良時代の宮中で行われてた行事らしいんですね。
病気とか災いを避ける為にショウブで作った人形とかみこしを飾ってたみたいです。
で、江戸時代初期に男の子の誕生とか成長を祝って武家では絹で作った登りとか旗を立てるようになったんですね。
でもこれって庶民には許されなくて、代わりに木綿とか紙に絵を書いた登りを立ててその登りにコイを描いたのが、鯉のぼりの始まりなんだそうです。
時代劇とかで観たことあるんですけど、江戸時代は黒色の真ゴイだけだったらしいんですけど、明治時代に赤いひごいが作られて今みたいに一本の竿に複数の鯉のぼりと五色の吹き流しを飾るスタイルが生まれたんですね。
「成長」への願い込められた鯉のぼり。
そんななかで今回待ちに待ったゴールデンウィークが始まりますが、勉強量の確保は大丈夫でしょうか?
宿題だけで終わらせず勉強する時間をたくさん作って、鯉のぼりではないですけど「成長」につなげましょう!
先週末も触れましたけど5月半ばに中学生でしたら新学年最初の定期テストがあります。
中学校の定期テストは小学校のテストと違い範囲が広くて、教科も増えるので、計画的な勉強が大事になってきます。
ナビ個別指導学院伊丹校では、ほめる指導でモチベーションをUPさせる指導を心掛けています!
ナビの先生たちとモチベーションを保ちながら計画的に頑張っていきましょう!
お問い合わせ、待ってまーす!!
体験希望の方はお早めにお願いします!
ぜひお友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら是非感想を聞いてみてください!
********************
ナビ個別指導学院 伊丹校
〒664-0858 兵庫県伊丹市西台1-3-5 伊丹駅前サンハイツ2F 210号
関谷(せきや)まで 電話0120-941-967
********************
次回更新は5/7水曜日になります。
次回ポスティングは5/8木曜日、伊丹市鈴原町付近の予定です。